DX

昨夜から今朝のDX

 WPX CWに参加しようと思ってはみたのですが、いろいろと用事がありなかなか上手くいかないので、今回は素直に諦めてコンテスト以外でDXを楽しみました。

 結果、WPXは10局程度QSOしたでしょうか。

 17mはコンテストに参加しない人が退避してきたのでしょうか、意外とQRVする人が多くあちらこちらでパイルになっておりました。

 アフリカも良く聞こえており、5H1MS、9J2YOと賑わっておりましたね。デジタルバンドではGJの信号が良く来ており、こちらもEUとJAが入り交じりコールをしておりました。また、LPでCX7COもエコーを引きながら聞こえており、コンディションが良かった事を物語っております。

 それ以上に調子が良かったのが20mのデジタルモード。WPXのCWのQRMも有りましたが、異本的にはデジタルバンドと言うことを皆さん考慮してか、WW程QRMは無かったようです。

 昨夜は、VP2ETNが最後のQRVでDWNでJAを拾っていました。BPSK31ではFR5MVもQRVしており、それらをコールする局でこちらも賑わっていました。

 今朝の20mはEUの奥地から中東にかけてが開けており、4時台から結構聞こえておりました。GM0SDVの信号はリアルでS7以上振っており、更に先の大西洋のEA8までが聞こえていました。

 その他、CQを連発していると幸運なことにOD5/IZ3JHPがコールしてきました。BPSK31でのOD5は初めてですので、超ラッキーでした。彼はクラスターにスポットしないでくれと言い、QSOすぐにどこかにQSYしていきいました。あまりパイルが好きではないようです。

 その後もEUからポツポツ呼ばれて、2時間弱楽しみました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。