【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

8/10今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年8月10日  最終更新日 2009年8月10日 by JE2UFF

 今朝は結構な雨が降っている。昨夜深夜より降り出し、結構本格的に降っております。今夜の花火大会は中止でしょうね。

 さて、昨晩の20mは非常にコンディションが良かった。久々にRTTYにQRVし、邪魔にならないように14090以上でQRV。CQを出すが最初は空振りが多かった。しかし、一旦呼ばれ出すと次々に呼んでくる。久々に2時間弱連続してQRVした。合計で20局強でしょうか。

 こんなに呼ばれたのは久しぶりでした。

 それではと期待を込め、とりあえずは80mのOJ狙い・・・のつもりでしたが、聞こえないです。WAEのコンテストなのでそこそこ聞こえております。YT,UA4などはがんがん入ってきているし、常連の4L8Aもそこそこ来ている・・・が、OJ0Bはいない。

 途中160mを聞いてみるが、IV3PRKが1824で弱弱しく入っている程度でそれ以外は聞こえない。1820付近で3エリアのOMがQSOしており589FBSIGと打っているが何も聞こえない。丁度ビートが有る位置でもあり、JA以外はこの周波数は駄目。

 80mは諦め40mへ。OJ0Bが7005.5で出ているのでとりあえずこちらをQSO。80mが欲しかったが・・・また次回来月に期待しましょう。

 そして20mへ。

 20mはものすごく静かで何も出ていない(デジタルバンド)6時を回りどうにかIW9FRBの信号が聞こえる。コールするが届かず、EUどうしでQSOしているようだ。

 6時半を回っても今朝は信号が上がって来なく、UA0LMOのCQが強力に聞こえるのと、JAがCQを出しているのが見える程度。

 今朝は本当に駄目な20mでした。

 早起きしても全滅だと結構つらいね。やっぱり、夜半に20mでQSOする方が良いようです。

 17mではFJ/VE3EYが出ているようですが、当然のことながら鬼門方向はアウトでございまして、信号はかすりもしません。当然、コールするJAも聞こえませんので、皆さんも似たり寄ったりではないでしょうかね。

 は~、何もしないで夏休みが2日過ぎました。唯一、7月分にのQSLを印刷した程度です。さて、今日は何をしようか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. Hayashi より:

    ほとんど毎回楽しく見せていただいています。是非続けてください。RTTYまだアクティブですばらしいことと思っています。1昨年から160mにでています。いろいろ難しいですが、面白いバンドですね。7P8は1週間毎日追いかけ、QRT寸前にでき、粘り勝ちでした。お元気で。JA6GIJ 林

  2. JE2UFF より:

    林さん、ご無沙汰しております。HSでお会いして以来でしょうか。林さんのコールは良く聞かせていただいております。
    160mで頑張っておられるようでなによりです。
    当方、相変わらずデジタルモード中心で冬になるとローバンドにQRVしております。
    昨年末より160mに参戦しておりますが、聞こえない、聞こえても飛ばないとストレスが溜まりますが、個人的には楽しいバンドですね。自作のアンテナの成果が確認できるので非常に楽しいです。
    ぼちぼちやっていますので、お手柔らかにお願いします。
    暑いですが、お体に気をつけてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA