【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はCWなんぞ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月27日  最終更新日 2009年8月27日 by JE2UFF

 今朝は何時もより遅くワッチ開始。流石に夜間と朝と両方聞いていると疲れが溜まってくる。昔みたいに元気ハツラツで何時間でもワッチ可能・・・・てな具合にはいかないようでワッチしながらも半分居眠り。

 もうすぐ9月、ローバンドシーズンが開幕する前にデジタルモードの運用ばかりで鈍りまくったCWの受信能力を、少しは元のレベルに戻すようにCWの受信にも耳を傾けるようにした。

 じっと待っていれば表示してくれるようなデジタルモードとは違い、自分の耳で聞いて聞きやすいトーンに合わせるところから始まる。

 40m程度のノイズの中の信号が識別できないくらいでは、とても160m/80mの信号などピックアップできる事等ありえない。

 そんなわけで、今朝は久しぶりに40mのCWに挑戦~!

 案の定弱い信号でQSBが有るとうまく聞き取れない。何とも情けない話であるが、事実でこれが厳しい現実。こんな状況では、パイルに勝ち抜いてもリターンが解らずに先方から何回もコールを打たれ、あいつは耳が悪いとのレッテルを貼られてしまいますね。

 少なくとも、そこまで酷くならない様に日々練習が必要。まあ少しずつCWの運用に時間を割いていこうと新たに認識しました。

 で、今朝の結果ですが、やはり耳が追いついていかない。特にQSBの中で数字が続くような記念局は厳しい。HF90CC等、なんてことはないのですが90の最初の9がうまく取れなかったり、真に情けない。

 結局ワッチに時間を割き、パイルになっている所の本体を探したり、弱い局を探して聞いていたりで、今朝は4局ほどCWでQSO。

 QSOしたのは確実にQSOするように、ある程度信号の強い局ばかりで、YO、TK、DL、OMとまあ一般的な所ですね。

 早めに耳フィルターの制度を上げないと、毎日ワッチしても何も聞こえない?コンディション悪いの?なんてトンチンカンな事を言わないようにしないとね。

 あんまり気合を入れすぎると、今度は空耳現象(笑う)に襲われるので、それはそれで注意が必要かな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA