【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨晩からのDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年9月1日  最終更新日 2009年9月1日 by JE2UFF

 台風11号の影響は結局ほとんど無かった。日曜日の夜に雨が降った意外、結局昨日もいい天気になり暑い1日だった。

 昨晩は20mの調子がすこぶる良いようで、時間が経過するごとに信号は上がっていったように感じました。

 特に何処がと言うより、宵の口からオープンしだしたEU方面は21時を回り信号はガツンと入感するようになり、メーターがビンビン振るレベルです。

 ここの所夜間はJT65の運用が多かったのですが、久々にBPSK31でCQを出してみました。これくらいオープンしていれば直ぐにコールバックが有るだろう、そう思いながらサクッとCQを1回。

 ウクライナからUY2JIが即リターンが有りました。その後、オープンしているとき独特の現象として、こちらがファイナルを送ると、先方のファイナルが来る前にコールが始まる現象が出だしQRMMぎみ。

 ただ単にマナーが無く我先にとコールしてくる現象がたびたび見られるようになりました。我先に呼んでも、QRMが有れば結局コピー出来ずにほかの局をピックアップしたりするのですがね・・・

 結局、Uゾーンを主体に呼ばれ続けて1時間で10局程BPSK31でQSOが出来ました。未だ呼ばれていたのですが、ただ単にTVを見たかったのでQRTしてしまいました。そのまま出ていれば20局以上は簡単にQSO出来たと思います。

 今朝は何時も通りに5時過ぎの起床。流石に4時起きの連続は体調に響くので週末だけに変更しました。

 160mでは今朝のコンディションは宜しいようで、1820を中心に上下でOMさん達のコールする信号が沢山確認できました。が、呼んでいる先の信号は残念ながらカスカスで1局UR5ASが聞こえたくらいでした。相変わらずOH3XRは聞こえません。

 160m以外では特に問題ないスカンジナビア半島ですが、何故か160mでは鬼門で何も聞こえないんですよね。不思議なことにバルト3国も同じで、160mだけLYの信号が弱い。ESもYLも割りと良く来るのですが・・・・不思議だ。

 そんな訳で、朝方より夜間の20mの方が非常に良いというレポートでした。

 本日は防災訓練、あまり暑くならないといいな~。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA