【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

9/10 昨夜と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年9月10日  最終更新日 2009年9月10日 by JE2UFF

 あ~、今朝も寝坊で5時過ぎ。朝の気温が20度を切り今朝は17.5度、少し寒いくらいですが気持ちよく寝れますね。

 さて、宵のDXは相変わらず調子はよろしいようで昨晩もEU方面が良く開けていましたね。週中はTVワッチをする時間が長いので、昨晩は22時少し前からのワッチ開始。短時間勝負ですね。

 20mのCWではOJ0Bがよく入っている。信号の強さから20mですが国内がスキップしているようでコールしている周波数でのJAの信号は蚊の鳴くような信号。

 逆に拾っている場所が解らない・・・良いのか悪いのか・・・トホホです。

 PSK31では久々にEKが呼んできました。ここの所あまり聞くことが無いEK、QSLの回収にも手こずるところですね。非常に強くコールされたのでラッキーでした。

 その後もPSK31を見ていて面白い信号を発見。面白いと言うか、全然復調出来ない信号。よく信号は非常に強いがオーバーモジュレーションで復調出来ない事がたまにある。

 しかし、今回はウォーターフォールにビシッと合わせても、位相計の波形がたて1本の線にならずに、RTTYのようにクロスパターンになるんですよ。

 信号は非常に強いのですが、その関係で一向にデコードしない。当然、誰からも呼ばれていないので、聞いた感じ同じような符号を続けて出していた。多分CQじゃないかな。

 これを書いていてふと思ったのだが、まさかQPSKじゃないよな。今迄QPSKの信号は聞いたことが無いので、QPSKの信号はどうなっているのかしらない。多分違うよな。

 そんな訳で短期集中でQRVした成果は、RN0QQ、LY2YD、EK1KE、UR5MEDの4局のみでした。

 160mも聞きました。VK6が出ておったようですが、アンテナがEUを向いていると何も聞こえず雑音のみで、NA方向に向けたらどうにか聞こえるようになりました。でも呼べるような強さではないです。

 今朝も寝坊して5時過ぎにワッチ。時間も無いので160mだけ。毎日ノイズを聞いてでも耳を慣らさないと、結局何も聞こえないなんて恥ずかしい事になりかねないですから。

 今朝は1824でSM5EDXが出ておりCQとコールは確認できましたので529くらいでしょうか。コールするJAも散発的で、呼んでも応答無しのパターンがまだまだ多かったですね。

 本格的なシーズンはまだまだ先のようです。しかし、聞こえませんな~。作り直したアンテナの方が調子よくないのかな??? よう解らんです。

 今週もあと2日、週末は月に一度の健康診断。ちょっと夜更かしをやめないと。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA