【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ノイズは少ないけれど・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年9月14日  最終更新日 2009年9月14日 by JE2UFF

 昨晩は早めに寝たので今朝は起きるのにも辛くないですね。今朝も早朝トレーニング開始。昨晩160mを聞いていたのでバンドは160mのまま、今朝は賑やかそうで常連のOMさんが大活躍しているようですが、こちらでは全然聞こえない。これはループだけのせいではないかもなんて思ったりして・・・

 バンドを80mに切り替える。トレーニングは80mの方が良い。160mでは聞こえないほうが多いので耳の訓練にはならないのです。

 今朝の80mは何時もより静かですね。ノイズレベルが低いようで多少聞きやすい。これならばっちりだなんと思ったのもつかぬま、やっぱり弱い信号のQSB付きは厳しいです。

 くるぐるとバンドの下から上に向かって行きますと、これまた常連の7エリアのOMさんがCQを出しリターンしてきたOH5BMの信号は強いですね~。もう少し早い時間は160mに出ていたようですが、80mにQSYしてきたようです。160mもこれくらいの強さで聞こえれば良いのですがね。

 その他、先週末にQSOしたOZ3FDが3501でCQを連発していますが、OH5BMと比較すると弱いですね。OH5BMが579でOZ3FDは529位。でもQSBに負けずに来ていますから、そこそこ良いと思います。

 3515でどこかがQSOしているのですが、かなり弱く419~429でQSBの谷間で信号が解る程度。ん~、何処なんだろうと聞き耳を立てているうちに居なくなりました。

 5時を回った頃、7のOMさんがCQを出す3505の下側に新たにCQを出す局を発見!9M2TOです。3503.5ですが、上方の被りも無く良く聞こえています。

 CQを連発している割に応答率は良くないようで、先方は南国独特のトロピックノイズでも有るのでしょうか呼んでいる局が有るのにもかかわらずCQ~。

 私も呼んでみましたが・・・・・誰も呼んでいないのにコールしてもCQ~は流石に辛いっすね。何度かコールすることでやっと5時12分にやっとミスコピーを訂正してQSO出来ました。今シーズン初の9M2です。

 80mも160mも太平洋側だけは何とか飛ぶようなので、この辺の取りこぼしを以下に少なくするかがポイントですね。

 5時半少し前、日が出てから少し経った時間の9M2TOは強力になりました。やっぱり日の出後30分までかな。

 さあ、5日間頑張れば連休が待っています。FT5GAも始まりそうですし、充実した1週間が送れるかも・・・

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA