【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休3日目の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年10月12日  最終更新日 2009年10月12日 by JE2UFF

 まずはK4Mの状況ですが、最新の情報では輸送機のリペアが完了したようですね。これでやっと出発することが出来るようで、予定では12日月曜日0100Zにフライトよていだそうで、特に問題なければ予定通り40/30/20mのアンテナを最初に設営して本日の夕方には出てくるのではないでしょうか。

 それでは連休3日目の今朝の状況ですが、残念ながらパッとしない状況だったような気がしなくも無いです。

 TY狙いで今朝は4時頃から80mをワッチ開始。4時20分にLX/DL6WTのCQを3507で最初確認できたのですが・・・・その後QSYして3502.9へ。

 今朝はこのLXをずっと追いかけていたせいで成果は殆ど無し。このLXの信号はQSBが激しくピークでは良く聞こえるのですが、落ち込むと見失いそうになる信号。なかなか呼ぶタイミングも合わずに苦労します。

 3エリアのOMさんもかなり手こずっていたようで最終的に出来たのでしょうか・・・・聞いている限りでは、それほど多くなかったような気がします。兎に角、QSBを制した方がゲットできたのではないでしょうかね。(垂直系のアンテナの方が良かったのかもしれません)

 残念だったのは、5時半を回る頃より大陸からでしょうかSSBがQRVしだした事と、訳のわからないCWを打ち続けていた局がおり、せっかく信号が上がってきても殆ど了解できませんでした。切れ目に聞こえる時ははっきり聞こえるのですが、QRMがS9+なので・・・

 その後3507でPY2XBのCQがLP経由なんでしょうね良く入って来ました。当方はCD78がEU方向でしたが539で安定して聞こえていました。

 今朝は全般的に皆さん調子は良くなかったようで、PYに対しては急激にパイルが大きくなっていきました。6時回った頃は凄かったですね。私は直ぐに諦めましたが(笑)

 今朝は80mにとらわれすぎて、6時少し前で時間的に遅かったのですが160mも聞いてみました。バンドはクローズしかけているのですが、1818のDJ0MDKは529程度で聞こえているではないですか。

 もしかしたら160mはコンディションが良かったのかも。更に、1819.7でCQを出すRZ6FAは6時を回っているというのに579程度で来ており、簡単に出来そうな錯覚に陥りコールしてみますが、案の定届くわけが有りませんでした。やっぱりね~。

 今朝はLXを追っかけすぎて成果なく連休3日目の朝は終わってしまいました。夕方にはK4Mが出てきて欲しいな。

 それでは皆さん、連休最後になりますが FB DX !

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA