MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は全然・・・聞こえまへん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年10月16日  最終更新日 2009年10月16日 by JE2UFF

 昨夜帰宅した時にはK4Mの160mは始まっておりましたが、ONLY NAでUPのみ。信号は強力でリアル599+、強い流石に近いだけ有る。最近のぺディで一番強い。(当たり前ですが)

 しかし、UPのみで数時間も待たされているので多くのJAはかなりストレスが溜まっているように感じました。

 22時になってもUP指定、眠くなってその後寝てしまいました。しかし、22時30分過ぎにはDWN指定になったようですね。根性がありませんでした。まあ、今日から仕切りなおしですね。

 今朝は定時頃に起床して何時も通りローバンドワッチ開始。160mも80mも今朝はノイズが多いのと、殆ど何も聞こえない。聞こえてくるのはノイズばかり・・・、ただ闇雲に時間だけが経過していきます。

 3504のLDBMのモールスも今日は弱いですが、どうにか4時過ぎより3505でLX/DF3VMの信号が聞こえ始めました。

 未だオンフレで拾っています。3エリアのOMが必死に食い込もうとしていますが、EUの壁に阻まれているようでなかなかリターンが有りません。それでも、何とか食い込んだのですがその後JAからはなかなか無理。その内にUPへ・・・

 なかなかEUの壁が越えられません。しつこく呼んでいるのですが・・・・それでも40分を回った頃にやっとQRZ JAが来ました。どうにかJAのコールに振り向いてくれたようです。

 更には、3509でTO7RJがUP指定で出ておりそれをコールするEUは良く聞こえます。特にDLの信号が強く、3513付近で、DL5ANTやDL5ZLが必死にコールしているのが確認できますね。その下、3511付近でJAがコールしています。JAへのリターンは有ったのでしょうか。

 5時を回り160mへQSY。この頃から信号が何時もは聞こえてくるはず・・・ダイヤルをグルグル回していると1828でEA3JEの信号を発見。最初はUゾーンかと思うほど強く、聞き間違えたかと思いました。579ではっきりと来ております。

 EAの信号がこんなに強く来ると言うことは、開けていると思うのですが、その他の信号は余り聞こえてこない。やはり当局の耳が悪いのか・・・聞こえてきたのは1829のRW0CR、強くて当たり前。

 5時半近くになりやっと、いろいろと聞こえ出しました。この時間帯になると信号も強くなりますが、QSBも激しい。タイミングを間違うとQSBの谷間に真逆さま。

 QSBのタイミングを見計らいながら今シーズンは初となる、EY8MM/1818.9とES1QD/1822.4どどうにかQSO。なかなか拾ってもらえず、半分諦めた後に何とかリターンが有りました。

 日の出前後30分がやはりよい時間帯なんですね。

 さて、今日1日でまた休み。出来れば今日は寝ないでリベンジしたいな。

 ではでは、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA