【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

早い時間は今日も駄目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年10月23日  最終更新日 2009年10月23日 by JE2UFF

 懲りずに今朝も定時刻にワッチを開始。CN2Rは今日も出てくるだろうか・・・そんな期待をしてワッチ。

 しかし、ここの所80mの聞こえが非常に悪い。特に早い時間(4時前半)では殆ど聞こえないか、聞こえても非常に弱い。

 今朝も予想に漏れず何にも聞こえない。時折バリ、バリって言う空電が有るが、全般的にはノイズレベルは低いのですが・・・・いかんですね。

 それでも今朝は2局、元気にCQを出す局が聞こえるには聞こえました。ローバンドでおなじみのUT2XQが3508.7でCQを、もう1局はRA6AUが3512.8で同じくCQを。

 しかし余り呼ばれていないようで、CQ連発が多かったです。

 80mがあまりにも聞こえないので40mへ。160mはもう少し遅い時間の方が調子が良いので先に40m。

 今朝もレーダーパルスが強烈に出ています。しかし、7002ではT6YAがアクティブにQSOを処理しています。一時期より需要は満たされてきたのか、パイルも時折途切れるようです。

 基本的にEU相手にQSOしているようでしたが、コールするEUの信号が聞こえているUP2付近で、EUの信号が途絶えた頃にコールすると直ぐにリターンが有りました。

 タイミングを見計らえば簡単にQSO出来るほど要求レートは下がったようです。その後デジタルモードもワッチしてみましたが、常連のRD3、UA4当たりだけでその他が聞こえず早々に退散。

 5時少し前になりましたので160mへQSY。今朝の調子はどうでしょうか???

 80mと同様に時折空電が有りますが、全体的なノイズレベルは低くて割と弱い信号もコピー可能です。

 昨日までに比較すると今朝は出ている局も少なく、平穏なバンド状況です。一昨日、昨日とバンドを賑わせてくれたCN2Rは今朝は5時を過ぎても出てきません。現在5時半を回りましたが、気配なしです。昨日だと、今時間はガンガン来ておりパイルもかなりでしたが・・・

 今朝はUU1AZ/1822、IV3PRK/1821.5、DJ0MDR/1817.5の3局とQSOですが、耳の良いIV3PRKでさえこちらのコピーに手こずったので、昨日よりはコンディションは悪いのかと思います。

 DJ0MDRは何回呼んでもCQ~CQ~、リターンもEUばかりでしたが5時20分頃に真の具が579まで上がってきたので必死にコールするもミスコース。

 レポートが449で何回送っても積極最後までミスコール。orz こんなものでしょうで。

 明日からCQWWSSBです、各局の準備が始まっているので強当たりから最終調整の局が沢山出てくると思いますので要注意ですね。(当方、SSBには余り興味が無いのでコンテスト自体はどうでもいいですね)

 昨日、CQWWSSBにエントリーするC6APRのチームが飛行機事故で無くなったようですね。折角楽しみにして参加する予定だったコンテストが悲惨な結果になって残念ですね。御冥福をお祈りします。

 さていよいよ週末、コンテストに参加される局は是非頑張ってください。FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA