【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

今日から11月

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年11月1日  最終更新日 2009年11月1日 by JE2UFF

 いよいよ今日から11月。今年も残すところ後2ヶ月になります。時の経つのは本当に早いですね。

 さて、11月最初の朝も余りコンディションはよろしくなかったように感じますが、皆さんはどうでしたでしょうか。

 いつも通り80mから聞き始めました。今朝も4時前半から3508でOZ1CTKがCQを出しております。しかし、コンディションはよろしくないようでコールしてもリターンが無くCQの連発でした。

 その後4時半頃には少し回復し、160mによく出ているUA0SRがバンドエッジ付近にてCQを出しながらEU方面とQSOしておりました。

 3505.5ではDK1NOが比較的良く入っておりました。コールするもなかなかコピーしてもらえずに何回もコールを送り、どうにかもらったレポートが459でした。かなり先方ではQSBがあるようで苦しそうでした。

 その後160mへQSYしましたが、今朝はかなりノイズが多く、ノイズ自体がQSBを伴い上がったり下がったりするのでかなり聞きにくい状況でした。

 相変わらず5時より前は近場が多いようでBA4T/1825.3、BU2AQ/1822.5、RW0AR/1812.5辺りのCQが目立っていました。

 それでも5時半を回る頃よりEU方面が聞こえ出しましたが、ノイズの関係で今朝は一段と厳しいです。

 その中で、1831にQRVしたEA5GTQがQSX1824で出てきたため1823-1825の間で一斉にJAがコールしだした為に、一時かなり賑やかになりました。

 結局何局くらい出来たんでしょうかね。

 6時に近づいてくると、1815でHS0ZEEのCQが聞こえ出しました。今シーズン初めて聞くHS0ZEEです。相変わらずQRNが酷いようで、コールの割りにリターンがないようです。

 6時を過ぎた頃、DL3DXX/1822.3、UA4RC/1818.5、UR5IOK/1822.1辺りが聞こえていたのですが、日が高くなるに連れて急激に信号が聞こえなくなりました。

 UR5IOKは直ぐ横に出ているBU2AQの影響も受けないほど良く来ていました。

 最後に20mでPSK31に出ているZK2DLとQSOし、今朝のDXは終わりとなりました。

 ワッチをして聞くことは聞いたのですが、コンディション良いねなんてことは殆ど無いですね。

 さて、天気予報では雨でしたが快晴になりました。明日以降、またいろいろとぺディが始まりますので、コンディションも気持ちよい快晴に成って欲しいものですね。

 ではでは、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA