【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ノイズが激しい朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年11月8日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

今朝も定時出港で4時からワッチ開始。久々に80mからワッチを開始するが、今朝はコンテストをやっているのだろうUAの信号が沢山聞こえる。

3510以上ではほぼビッシリと出ているので、コンテスト以外が出てきてもQRMMになりそうだ。とりあえず3525の5Nにアミを張ったのだが欠片も聞こえないので160mへQSY

160mは金曜、土曜と比較して非常にノイズが多い。スタティック系のバリッ、バリッと言うノイズです。ノイズのQSBがあるに加えて、今朝は信号が全体的に弱いのでノイズに沈みやすく、CQを見つけてもなかなかコールが取れない。

珍しく4時から1820.5でHB9LCWの信号が聞こえ、一様ノイズに負けないレベルではあった。出ている局が全体的に少ないようなので、どんな局でも直ぐにパイルになる。

パイルになると、勝ち目が無いので一通り終わるまでその他を巡回。そんなパターンで行動している、今日この頃。

1811.0で弱い信号を見つけた。レポートのみなのだがどうしてもコールが解らない。Band Masterを見るとMD0CCEとのレポート有り、JAもかなり呼んでいる。

無謀にもコールを開始し、先方の信号が強く浮き上がった瞬間にコール・・・リターンが来た。レポートを送りCFM。やったと思ったのもつかの間、QRTするとのアナウンスで打ったコールは何とKH2L。どおりで簡単に出来たわけだ。あ~勘違いもはなはだしいですね。折角と思ったのに、ガックリ。orz

6時14分、日の出時刻を迎えると今朝は信号の落ちも早い。なぜかパイルになっているUA6LPの信号もあっという間に弱くなっていった。

その後80mに戻りバンドエッジ付近を散策していると、3502でCQが聞こえる。QSBを伴いながらもしっかり聞こえており、コピーしたコールはPY2XBだった。久しぶりに聞く信号です。

未だJAも気がついていないのでチャンス到来とばかり速攻コールをするのですが、なかなかコピーできない模様。QRNと打っている。

やはりプアな局ではかなり厳しい。が、しつこい位に呼び続けてどうにかコピーしてもらった。

最後に、TX3AとXR0Yのログサーチを確認に行くと、TX3Aは相変わらずUPdateされておらず、昨日の結果が解らない。変わって、XR0Yは先日分は既にUp dateが完了しており、昨日の2つ分がちゃんとヒットした。

TX3Aのローバンドを追いかけ、おろそかになっていたXR0Yですが、これでやっと2つ出来ました。

今日も80mにQRVするかな???

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA