【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

師走

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年12月1日  最終更新日 2009年12月1日 by JE2UFF

 最後のメジャーコンテストのWWCWが終了し、いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。早いもので師走です。今年の成果はどうだったでしょうか・・・・

 今朝も定時にワッチを開始。ここの所ワッチできていなかった160mを最初にワッチしてみたのですが、ノイズレベルも少ないのですが出ている局が・・・・

 1816でUA6GPがしきりにCQ JAを出しています。コールする局もまばらでWWの後であることがよくわかります。CQ JAを出している割にJAがコールしてもリターン率がよろしくなく、コールしているにもかかわらずCQ JA・・・当然、こちらが呼んでも弱小局では蚊帳の外。

 もう少しバンドがオープンする頃には出勤途中になるので、素直に40mへQSY。昨年当たりから少し低調になっていたデジタルモードへ回帰する為、最近は朝は40mのBPSKを運用するようになった。

 今朝の40m、CWバンドはやはりWWの後と言うことで、そう多くの信号は聞こえておりません。しかし、デジタルバンドは賑やかでEUがよく入っております。

 何時もの周波数では既にEUがQRVしておりますので、何時もの周波数より少し低いところでCQを出してみました。

 やはりコンディションはよろしいようで、1回目のCQでリターンが有りました。まあ、Uゾーンですが・・・

 その後立て続けに5局ほど呼ばれてQSO。どうしても1回のQSOする時間が長いので、あっと言う間に30~40分が過ぎてしまいます。

 5時半を回ったので、サイド160mを覗いていましたが特にQRVしている局も見つからないですし、数局のJAが散発的にコールしていますが特にリターンも無いようなので、今朝はこれにて終了とします。

 毎朝、40分程度のQRVですね。

 本日のログをLoTWにアップロードすると、昨日までのWWでのQSO分が、既に80局程度がLoTWにアップロードされておりました。(当方は昨日終了時にログの提出と、LoTWへのアップは完了)PJ2T等も既にアップしてありましたね。

 さて、昨年はログの照合時に結構高い率でミスマッチがあったように記憶しておりますが、今年はどのくらい発生するでしょうか・・・あまりにも多いようであれば、特訓をしなければいけませんね。

 はてさて・・・

 時間もよろしいようで、師走の出勤準備に入ります。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA