【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

12/13 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年12月13日  最終更新日 2009年12月13日 by JE2UFF

 今朝もそれなりの時間に起床。気合は十分ですが、かなり空回りしているようで・・・

 今朝は昨日と比較すると非常にノイズは少ないです。しかし40mはOTHレーダーが強烈で7010当たりまではバリバリ言っていた5時前。5時を過ぎた頃からでしょうか、正確な時間は覚えていませんがピタリと止まり、後はバンド内がすっきり爽やかになりました。

 160mも昨日よりは空電も無く静かですが、昨日の方がコンディション的には良かったようです。当方の耳では微かにしか聞こえないところが多く、休みの日でJAも多く出ているので素直にワッチのみとし40mと160mを行ったり来たり。

 聞こえたところにちょっかい出しても、全然及びでない。こりゃまた失礼しました状態・・・

 逆に40mは5時半を回ってからはかなり強力な信号が聞こえ出し、80mでアクティブだったLY7Mが40mに出てきたのでさっそくQSO、外にも80mしかQSOした事がなかったです。80mでも強烈な信号は40mでも流石に強く、ローカル並みの信号でした。

 意外と言えば、JD1BMMも40mでは未だQSOした事がなかったので昨晩はQSOさせていただきました。

 その他は新しいPFXになったA65CAが早い時間は出ていましたので、EUに混じりながらコールしてQSO。

 最近感じることは、ログをPCで管理する局が増えてきており、QRZ.COMに連携したりしている局が増えてきているようで、QRAを打つ前に言われたり、デジタルモードにおいては氏名のフルで打たれることもしばしばあります。

 明らかにQRZ.COMのデータを引っ張ってきているようですね。デジタルモードの場合、ログソフトと連携しかつネット・データベースとの連携が出来ているのでこういう事があるんでしょうね。

 最後にEA6UP(ex EA6AFF)とQSOして今朝は終わり。不安定ながらも6時頃よりコンディションが上がってくることが確認出来ますね。

 そういえば、LoTWでWWCWのデータが結構UPされてきており、従来苦労していた4Lが4L0A、4L8Aともに過去分も含めてUPされていました。SASEで送ってもなかなか回収出来ませんでしたが、とりあえずLoTWにUPされているだけでもクレジットには使えますからね。

 その他、HI3A等カリブ各局もだいぶUPされていました。昔に比べてログをTQ8に変換しUPするだけですから、手間入らずになったことが大きな原因かな。

 さて、今から今年最後の散髪に行ってきます。予約を入れてあるので早速でかけなければ。髪を切って、さっぱりし心機一転夕方から再挑戦ですね。

 それでは本日もFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA