【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5時過ぎの1時間は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年12月15日  最終更新日 2009年12月15日 by JE2UFF

 寒くていつもより若干遅く起床しワッチを開始。ここの所、160mはショボイアンテナではほとんど聞こえないので、確実性の有る40mをワッチ。

 最近の法則が確実に成り立っている。

 5時を過ぎると信号が急激に一旦弱まるのと、聞こえていてもパスの状態が不安定で呼んでもなかなかゲット出来ない。

 今朝も全く同じ。当方が出勤前に運用している時間帯は最悪な時間帯なような気がします。

 5時少し前には、TA1C/2を始めとして毎日アクティブに出ている局達が良く聞こえました。LY2PX、US2IW、OT4Aの高速キーイングなど・・・・

 これらが、5時15分を回る頃からは少し弱くなりEU-UA当たりも信号がガクンと落ちる。落ちだすと、こちらから呼んでもQRZとか?ばかりが返ってくるのみ・・・

 この時間帯は本当にアカンですね。オーロラ・アクティビティも昨日から割と高い状況が続いておりますので、不安定には不安定な感じはします。

 80mもサラッとは聞いていますが、全般的にいまいちなので素通りが多いです。しかし、今朝の9J2FMは比較的良く聞こえておりましたが。オンフレなので、Uゾーンの必殺エンドレスコールが出ていましたね。9J2FMの方が強かったので良いですが、弱いと最悪ですから。

 40mのデジタルも5時前でないといまいち、後は6時過ぎのどちらかですね。しばらく平日の朝はパスしようかな。かと言って、帰宅後もどうだか・・・・悩ましい時期ですね。

 さて、今朝も成果の無い朝でした。出勤準備をします。

 これからがGoodな時間帯ですね、みなさんFB DX!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA