【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年12月17日  最終更新日 2009年12月17日 by JE2UFF

 日に日に冷え込みが厳しくなっていくようで、今朝の外気温は2度。北国では既にマイナスに行っているようですが、温暖と言われている当地では2度はかなり厳しい。省エネ、CO2削減等とカッコいいことを言いながら暖房器具の使用を控えていましたが、流石にもう耐えきれなくなってきました。メタボな割に・・・

 今朝も手っ取り早く40m中心のワッチ。今朝はレーダーが結構邪魔になる。何時もの低い方に固定されたようなレーダーではなく、高い周波数から低い周波数に向かってスキャンしていくようなモノ。スコープを見ていると、小さなパルスが固まった山がザッ、ザッっと言う音に合わせて移動していくのが確認出来る。

 弱い信号にはかなり厳しいですね。

 今朝40mの一番人気は7013.5にQRVしていましたA71EMでしょうか。信号も強力でコールするEUも5時前は良く聞こえていました。ビーム自体がEUに向いているのでしょうか、コールしても橋にも棒にも掛からないです。著名なDXerも呼んでいましたが、聞いている間にはリターンは無しだったような・・・

 2番人気は7001のT6LCです。A71EMに負けず劣らずのパイルでしたが、こちらは本体の信号が弱いのでオンフレ状態だとたまに本体を見失うことも。コールするEUと同じレベルで、エンドレスのUゾーンが出てくるともうたいへん。

 大きなパイルはその2つで、その間にはCQを出すEUがそこそこ居ました。昨日のように今年QSOしていない局、40mとしては初めての局をログと照合しながら確認しコールしていきました。

 正味419レベルの信号はやはり何度呼んでも、5時からの1時間の間は厳しいようで?ばかりです。メーター振らないような信号でもR5ならどうにかリターンが有るのですが・・・419と519の差はやはり大きい。419の時は、こちらの信号も419以下なんだろう。

 週の折り返しも過ぎ、今日明日でまた週末がやってきます。今月に入って特に1週間の経つのが早いですね。

 かなり冷え込んできましたので、ローバンダーのみなさん体調にお気をつけください。

 ではでは、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA