【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

12/22 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年12月22日  最終更新日 2009年12月22日 by JE2UFF

 今朝も遅めの5時起床。連日続いている強風も、朝方は収まっている。昨日もそうであったが、日の出と共に吹き出し結局1日中吹き荒れていた。今日はどんな具合になるのやら。

 この5時からの1時間は全くと言って良い程連日同じ状況。blogを見に来てくださる方には申し訳ないが、この時期あまり聞こえない時間帯なのです。

 聞こえないと言いながらも5時頃はどうにか、しかしその後アッと言う間に信号が一旦弱くなるんですよね。

 今朝も5時頃はC56SMTをコールするEUが7012.5付近を中心にしてかなり出ているのが聞こえました。ガツンガツン来る信号ではないですが、それなりに聞こえており今朝の40mで一番賑わっていた周波数でしょうか。

 それらも5時15分を過ぎるとみんな弱くなっていきUゾーン連中のみが聞こえるレベルになってしまいました。

 その後のバンド内はUゾーンの独壇場。VOAPropで確認しても同じ状況を表示していますね。現時点では当局のQTHからですとUR当たりまでが開けている状況で、それ以降奥側のEUはその半分以下でしょうか。

 Current SSNは42、90-day SSNは10、Effective SSNは3、太陽活動は低ですがコンディション的には良いと言う予報が出されています。

 この後日の出前に当たる6時過ぎから日の出後の7時半頃迄が、この予想では良くなりそうですね。昨日もコンディションが悪い等なんだかんだ言いながらも8時くらいまで40mではEUが良く入っていましたからね。

 と言うわけで、冬至のコンディションは日の出に合わせて良さそうですが、残念ながら出勤途中でその時間帯は聞けそうも無いです。

 今朝は聞いただけで一度もコールしませんでした。成果は”0”!

 それではみなさん、FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA