DX

またもや暴風が・・・

 昨日は大寒と言いながらも日中は非常に暖かく、日が沈んでもになっても10度以上の気温だった。朝は0度、日中は20度近くで夜間は10度程度、天候が崩れる典型的なパターン。

 今朝は案の定天候が崩れた。雨のみなら特に問題にならないのですが、またもや風が・・・大荒れの天候。日本海を進む全然の影響でしょうか、時折10m近い風が今朝は吹いております。ここ数日は穏やかな日が続いたのですが・・・今朝は残念!

 猛烈なタワーのとアンテナの風切り音が聞こえる状況なので、今朝は屋根のちょっと上の高さでのワッチ。雨戸を揺らす風音が聞こえている時点でパスすれば良いものの、やはりそこは悲しい習慣と言うか結局何時もの時間に起床しワッチ開始です。

 定番の40m状況になりますが、今朝も若干ですがノイズは高めでバンドの下端ではレーダーノイズが・・・

 ここの所全く同じパターンが続いていますね。そして、残念ながら今朝も同じようなレポートになってしまい申し訳ない。

 アンテナの低いせいも有り、聞こえませんね~。それでも下端から聞こえているところは常連が多いような。

 UK8OAG/7002.5、YT40E/7010.9、UA4UAR/7017、UA3KA/7021、UA3GTG/7022が今朝はバンド内では目立つ局でした。(それ以外は弱い)

 その他弱くて本体のコールが取れなかったのですが、7007.5でEUがコールする小さなパイルが有りました。しばらく聞いていたのですが、QSBがキツクて・・・NG

 更にワッチを続けると、最近意外な局が出ている事が多い7025で、今朝はHZ1SKがEUを引き連れて出ておりました。最初はQSBと短点が余分に出ているのでコールが上手くわかりませんでした。

 5時半を回ったころより信号は上昇しだし良くコピー出来るようになりました。その頃より数局のJAが呼び出しましたので、JAがコールしていることに気がついたようでJAを拾ってくれるようになり、最初がJA1、次にJA7と東方面からピックアップされていました。

 当方はアンテナの低いせいもあり、結局コールして出来他のはYT40EとUA3KAの2局のみでした。とりあえずはQSO出来てノルマ達成。

 更に屋根ギリギリまでタワーを下げて出勤準備に入ります。夕方には天候が回復すると良いですね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。 それでは、FB DX!

 

 

Total Page Visits: 955 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 955 - Today Page Visits: 1