DX

1/30 今朝のDX

 相変わらず今朝も風が吹いているが、若干昨日よりは弱いようなので少しタワーを伸ばしてみる。

 本日の朝7時からかなCQWW160mコンテストが始まるので、その前の最終調整で多くの局がQRVしていることを期待し160mから今朝はワッチ開始。

 流石に今朝はコンディションはよろしいようだ。何故か、WWと冠が付くコンテストの時にはコンディションが回復する。メインのWWSSB/CWの時は抜群に良いが、今朝もそこそこで今週の中ではピカイチなような気がする。

 ものすごく沢山の局が出ており、1810-1825の間にビッシリとスコープ上では柱が立っている。聞こえているのと出来るのは別物と相変わらず実感する朝となった。

 今朝も5時少し前から聞いているのだが、やはり早い時間の方が良く聞こえるような感じなのだが。

 日の出前に一旦信号が弱くなり、その後日の出時間に合わせて回復して行くようだ。しかしながら、皆さん日の出前後が良いと言う定説から、この時間にQRVしてくる局は一段と多く、パイルがハンパなく大きい。

 当然の事ながら弾き出される。QRMの谷間にCQを出す局を見つけてコールしても、最初は数局、二回目に呼ぶ時は3倍以上に膨れ上がっている。今朝はすごい人気だ。

 5時半迄はどうにかQSOが出来たが、それ以降は全然駄目になってしまった。それでも今朝は久々に11局とQSO出来た。近場のUゾーンとLY、YL、OK程度。私の設備からすると大健闘だ。

 良くを言えば、ER4KAAとQSOしたかったが、パイルが全然収まらずに何回呼んでも蚊帳の外でついに諦めてしまった。明日の朝できれば良いが。

 そんな訳で、今朝は160mを中心にワッチを続けていたので40mは疎かになってしまいました。週末なので、PSKでのCQをしばらく出してみたのですが、こちらも全然リターンが無く未交信で終わってしまいました。

 7時頃より再度40mをワッチしCQを出してみたのですが、これまた撃沈。しょうがないので、強く来ているHA2SG、S58Q当たりを呼んでQSO出来たのみ。今朝はここ数日に比べるとノイズレベルが若干高いようでした。コンディション的には悪くなさそうなんですが。

 やっぱり年に1度の160mのお祭りなので、どうしてもそちらに耳が行ってしまいますね。

 さてと、本日は大忙し。午前中は内科、午後は歯医者、夕方から親戚のお見舞いにまたまた病院へ。本日は病院づくしな状況です。(残念ながらSDXRAのミーティングには参加出来ませんです)

 それでは皆さん、よい週末をお過ごしください。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。