【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年2月4日  最終更新日 2010年2月4日 by JE2UFF

 昨日は終日強い風が吹いておりましたが、その風も今朝はどうにか収まってきたようです。つまりその分冷え込んできていると言うことで、現在の外気温は0.3度。

 ここ数日は雨も降ったりして少々暖かかったので5度以上は有ったのですが、久々に冷えております。日の出頃には放射冷却でマイナスかな。

 今朝も40mでワッチ開始。ノイズレベルも低くワッチするにも丁度良いレベルです。ここの所あの強烈なレーダーノイズもあまり聞いてない。記憶から薄れているので、やなり強烈なのは無いのだと思います。

 今朝早速グルグルっと聞いてみると、7013.9で5X1NHが出ておりました。まあ、そこそこの強さで569レベルかな。Up指定のため1~3KHz弱までビッシリとEUがコールしているのが確認出来る。

 お~、今朝はコンディションが持ち直したか?なんて思えるほど良く聞こえるではないですか。いい気になってEUに混ざって呼んでみたものの、全然お呼びじゃない。拾われるのはEUのみで、アジアからは聞いている間は無かった。

 確実に昨日よりは良いと思われたので、今朝もまたまたCQを出してを出してランニングしてしまいました。

 よせばいいのにね。やっぱり1回目はノーリターン。続けて2回目、UA6HIからリターン有り。でも信号あんまり強くないなと思いながらQSO。

 終了するや否や、HA8OZが続けて呼んでくる。もしかしたら・・・・・やっぱり調子良いかも・・・(○゚ε゚○)

 コールしてくる局が-0.2KHzから+0.25KHzまで広がって呼んでくるので、片側に偏って聞いていると、反対側で呼ばれているのが聞こえない。QSOが終わる度にRITを右に左に回してコールしているか確認。

 従ったコールに対するリターンが遅れる。呼んでくれてる人、申し訳ないヘボオペで・・・・と書いても日本語だし、ここ読んでいるわけでもないし・・・・

 まあ今朝もヘボオペなりに何とかコールしてきた局は拾ったつもりですが、やはり5時半を回ると急激に信号が落ちるみたいで、5時半過ぎにコールしてきた局は残念ながらQSBも有りコピー出来ず、5時35分にQRT。

 本日も11局とQSOすることが出来ました。終わってみれば昨日と同じかな。途中で一回RTTYとPSKを見に行ったら、昨日と同じように6W/GM4FDMが出ていた。

 昨日よりは信号が強かったかな。ここの所RTTYのアクティビティが上がってきているようですね。昔は6W6JXがRTTYではすごくアクティブだったので、6W自体がレアでは無かったのですが・・・時代の移り変わりを感じますね。

 さて、日の出より日の入り時間がだいぶ遅くなったようで、17時半頃まで十分明るくなってきました。これで日の出もずんずん早くなっていくのでしょうね。

 まだまだ寒いですが、季節の移り変わりを十分感じることが出来ます。そう言えば、今朝このblogを見るとアクセスカウンターが40万を超えていました。2005年3月からの運用ですからもうじき満5年になるんですね。

 ここまで続けてこれたのも、自分の備忘録的な使い方と見に来てくださる皆さんが居たからです。今日からまた1歩づつ亀の歩みで続けて行きたいと思います。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA6REX より:

    こんにちは。
    5X1NHのEUからのパイルはすごかったですね。でも6エリアには5X1NHのシグナルは599と強かったです。hi
    FB DX

  2. je2uff より:

    REXさん、こんばんは。
    へ~、そうなんですか。やはりAFに強い西日本ですね。
    LPなら結構強く来るんですが、SPだとね・・・
    FB DX

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA