DX

昨夜から今朝のDX

 昨日から今朝にかけては天候的には非常に安定した日になりました。昨日の日中は久々に暖かく、着込んで歩いていると暑くなるくらい。

 夕食後20mを久しぶりに聞いていると、DT8AのCQが14008で聞こえるではないですか。サウス・シェトランドからQRVしていると言う情報は有りましたが、実際に信号を聞いたのは初めて。

 最初ビームがEU方向を向いていたので弱々しかったですが、ビームを南南東に振ると信号がグ~ンと上昇してきました。久しぶりに聞くサウス・シェトランドからの信号。

 最近はあまりこちら方面の信号を聞かなかったので、すごく新鮮に感じます。気がついている局が少ないのか、パイルも小さくスプリットになったばかりだったので数回コールして何とかゲット。久々のVP8でした。

 その後、コンディションは比較的良いようで1831.5のFK8CPの信号も昨晩は割と強かったです。C21DLを待っていたのですが、待きれず寝てしまいました。23時半頃から出てきたようで、その頃はしっかりと夢の中・・・残念でした。

 40mは中米方面のパスが安定しておりYN4SUの信号やK5SNA/XE2等22時頃まで安定して入感していました。

 変わって今朝のDXですが、いつも通りに40mのワッチ。最初160mを聞いたのですが、何も聞こえませんでしたので、直ぐ様バンドチェンジで40mへ。

 今朝の40mは低い方で久々にレーダーノイズが激しく、弱い局が聞きにくい状態ですが、それでも7007より上はレーダーノイズも少なく割と聞きやすいですね。

 EU方面からアフリカ東部が割と良く入っておりました。今朝最初の1局は4K6FO/7002からスタート。先のレーダーノイズの中でも比較的クリア(強く)に入っており、CQを連発しておりました。

 その後、ローバンドで常連のZ30VとQSO。更に7021.5ではFOCに参加しているST2ARが軽快にパイルをさばいており、時折パイルの切れ間でCQを出したりしていました。

 5時を回ってからも今朝は信号の落ち込みがあまり無いようでしたので、遅まきながらCQを出してみると、意外と呼ばれました。ウクライナが中心ですが、5時過ぎにしては時折強力な599の信号も混ざっておりましたので、今朝のコンディションは良い方ではないでしょうか。

 電波予報ではSSN:30 SFI:88でEffective SSNも15を示しております。VOAPropではRadio blackous reaching the R1 level are expected と予測も出ております。

 昨日の夜半より急激にSSNが上がってきましたので、今日辺りのハイバンドは少し期待出来るのでしょうかね。

 今朝も12局とQSO。ここの所、コンスタントに10局超えのペースです。やっぱりコンディションは良いのだろう。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。