【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨晩と今朝の40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年2月17日  最終更新日 2010年2月17日 by JE2UFF

 昨晩も帰宅してから40mのワッチをしておりました。ここの所夜間のパスは比較的調子が良く、連日NA/SA方面は良く聞こえているのでワッチにも身が入ります。

 特に20時前後から聞こえてくるカリブ方面は意外と強く来るのですが、予期せぬ人も多数おられるようで、クラスターにスポットされるまでは意外にパイルも小さく簡単に出来る事が多いです。

 昨晩もワッチしていると最初に聞こえてきたのがお馴染みのC6AKQ@7007でした。この局はバカ強いと言うわけでもないですが、安定して聞こえており耳も良いのでオンフレのQRMの中でも確実にひろってくれます。

 ここ連日QRVしてきているHC1MD/HC4、Punta BlancaからのQRVですが、昨晩は弱かったですね。特に7005以下では強烈なレーダーノイズが発生しており、その中に埋もれてしまうかのような信号でした。それでも意外と耳が良いようで、聞いている限りではコールする局は大体出来ていたような感じでした。

 そして、7020でQRVしていたPJ2/W8AV。この局は強かった。カリブからと思われるような強さでリアル579-599の間で到来。

 C6もPJ2もカリブで強力な信号、それより10度くらいズレているだけのHCはカスカスの信号。もっとも角度だけでなく距離も違いますが、プロパゲーションって面白いなって感じました。

 今朝も5時少し過ぎからワッチ開始。比較的静かなバンド内で、最初7006に出ていた5Z0Hがダントツに強く頭2つから3つ飛び出ていました。これをコールするEUは、今朝はそれほど強くなかったです。(最もEU-UAは相変わらず強かったですが)

 しばらくするとQRX5minと打ち一旦引っ込むとバンド内が静かになりました。

 再び出てきたのは、周波数を少しずらして7007.3付近。7006で待機していた人は少々肩透かしを食らったような・・・

 その後UP指定はだいぶ広がり、コールする上限は7010を超えていました。相変わらずかなり強い信号でしたので、意外と簡単に出来るかと思いきやコールするEUは相当いるようで、QRMMの中リターンもポツリポツリと言うような感じでしたね。

 今朝の40mは5Z0Hが目立っただけで、その他はいまいちのようでした。簡単に出来ると思いながらも出来なかった5Zをコールし続けて朝の時間は消費してしまいました。

 日替わりですが、下から上まで各バンドは調子が良いようなのでゆっくり出来る週末がまた楽しみです。

 昨日分のQSOをLoTWにアップロードすると、先週末のWPXの分がかなりアップロードされてきております。多くの局がLoTWを使い始めたのが実感出来ますね。

 また、12日の朝40mでQSOしたJ28AAも既にLoTWにアップロードされておりました。凄い、J2は回収に意外と苦労したような記憶が今までありましたが、ここにもLoTWの波が押し寄せてきているのですね。先にLoTWに登録されれば、ペーパーQSLの回収はゆっくりと出来ますからね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA