DX

今朝のDX(40m)

 暖かくなりましたね。朝起きるのが辛く無くなって来ましたが,その分夜更かしするので結局同じように眠いですね。

 今朝は40mをワッチ。ノイズレベルも低くコンディションはすこぶるよろしいようです。ここの所、SSNの上昇と春型コンディションになってきたのか、ハイバンドの調子が非常により。おかげでローバンドがダメなのかと思わせる感じですが、どっこいローバンドも決して悪くはないです。

 一般に電離層が活発になるのはローバンド、ハイバンド関係ないのですが、ローバンドの場合同時に活性化によりノイズレベルも上昇してくるので、聞こえにくくなりやっぱりハイバンドだなんてなるようです。

 そんなウンチクはどうでもよくて、今朝は終盤になり最後の追い込みをかけている5Z0Hが7001に出ており、強力な信号を送り込んでいるのでパイルも一段と強烈になっているのが印象的でした。

 今日が一番強く来ているように感じました。UPではEUの怒涛のパイルアップが聞こえます。大体7004くらいまで広がって呼んでいますので、これ以下の周波数は使えない状態となっておるます。凄いですね。

 そのパイルが終わる当たりに最初Z36Tが出ていたのですが、QRMMMになるのでしょうか7005.5にQSYしてきました。この局も非上に強い。同じ周波数にはCNも出ていたのですが、何処かにかき消されてしまいました。

 更に上に参りますと、7007.8でTF3Yが聞こえています。先の局に比べるとそんなに強く有りません。今朝はオーロラ指数も1の為にそこそこ聞こえているようですね。

 しかし、この局は弱いのにオンフレでQSOを処理しているので、少々エンドレスのコールが続くとリターンが分からなくなる。そうすると、スタンバイした局がまた呼び始める。この悪循環が有り効率は非常に悪いように見受けられました。

 その他OY2Jの信号も聞こえていましたので、北極圏回りも今朝はパスが十分有ったようです。

 短い時間のワッチでしかありませんが、今朝は久しぶりに強い局、弱い局、様々ですがビッシリとバンド内に聞こえるほどコンディションは良かったようです。今から日の出時間に向かってもう少し良くなっていくのでしょうね。

 ハイバンドの調子の良さについついローバンドのワッチが手抜きになりそうですが、日によってはかなり良い時が有り、思わぬチャンスが転がり込んで来そうな予感を感じさせますね。

 やはり地道なワッチは必要なんだと再認識しました。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1361 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1361 - Today Page Visits: 1