DIARY

今朝は性能確認

昨日の午後3時過ぎから本格的に雨模様になり、今朝もまだ雨が降り続いております。雨によるノイズが・・・結局起きたのは5時頃。体調不良だったのに無理して見ていたのが祟って、今朝もいまいち調子が悪い・・・

昨日は体調不良で病院に出かけ帰宅すると・・・FTIの皆さんが既に作業を開始しておりました。幸いなことに午前中は時折雨が振る程度で余りたいした事無いですが、前夜に降った雨で結構濡れている。

前から予約しておいた工事なので多少の雨でも実行するようです。依頼したのは、クランクアップタワーのモーターが駆動するウォームギアの部分のパッキンが消耗し、オイル漏れを起こしているのでそのパッキン交換と、SSN上昇に合わせてのアンテナ交換。

これが天気の良い日に撮影しておいた今までのアンテナ。ここから嫁入りしたのはCD78とCY173の2つ。メインで有る40mは外す訳にいかないので、714Xを残しずべて撤去。

倉庫に眠っていた後家のCL20DXも一緒に新規の所に嫁いでくれました。これで、保有する在庫は全てなくなりました。

ここから、昨日の工事内容です。

小雨交る中で最初のアンテナを吊り上げるFTIの皆さん。一気に吊り上げて、上部で回転しながらの暫定取り付け。

2機目をあげるのに邪魔にならないように縦に仮留を実施中。

同様に2機目の吊り上げ中。先のアンテナと比較すると半分の大きさなので割と簡単に引き上げていきました。

そして従来CD78がついていた場所に取り付け。ケーブルフォーミングをしながら、アンテナの方向を揃えて本締めを開始。

天候が悪いので非常に暗い画像ですが、交換していただいたのはこんな感じになりました。最後の点検をしている状況ですね。

※天候が回復したので最新の写真をアップします。

これで、今まで手付かずの10mにやっと挑戦することが出きます。未だまだ10mのコンディションは不安定のようですが、今までのように開いていても指を加えて聞いている事をしなくて良くなりました。

その代わり、今 旬な17mに出られなくなってしまいましたがトレードオフでしょうがないですね。17mもそこそこ楽しませて頂いたので良しとします。

で、今朝はこの中で今までCD78に無理やり載せていた30mですが、今度はちゃんとしたアンテナなので聞こえる信号がみんな強い。(当たり前なのですが)

これで少しはまともにQSO出来るようになりそうです。今朝は何時もの40mのワッチをやめて30mを中心にワッチ。

最初のQSOはT6AG。今まで聞いてた信号とは桁違いに強力。やっぱりアンテナは共振させなきゃダメですね。その後、ST2ARの信号も聞こえ559程度でした。QRZ USAだったので、他をワッチ。II3ANTの信号も聞こえるようになり、新アンテナもそれなりの効果は有るようです。

先程のST2ARが一旦聞こえなくなったのですが、しばらくしてまた同じような周波数にQRV。今度はビームがこちらを向いているのか、先程とは比べものにならないくらい強力でリアル599。さらにQRZ JAになりUP指定。

UPを聞いていると、拾った周波数を少しずつずらしているようだったので、当たりを付けて先回りでコールしているとビンゴ!、リターンが返って来ました。

その後A92IOの強力な信号は、同時に発生した強力かつ巨大なパイルに打ち崩されて今朝のDXは終了。

結局今朝は、T6AG、Z30U、II3ANT、ST2AR、UX7UAの5局だけQSOが出きました。まずまずの成果です。後は、10mのチェックがその内できれば良いな。

ちょっと頭がフラつき出したので、今朝はこれにて一旦終了。2度寝に入ります・・・ヤバッ・・・

今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

Total Page Visits: 1577 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1577 - Today Page Visits: 1