DX

今日は雨降り

 昨日の日中どうにか持った天気も、夜半から雨が降り出し今朝は結構な雨音が聞こえている。この雨音で今朝は5時起床。今日はまるまる1日雨になりそうです。

 昨日は日が沈む頃に10mも開けて、太平洋、インド洋共に久々に信号を聞くことが出きました。

 太平洋側は船待の5W0YAが下のバンドから順に上がってきたようで、10mでもやはり強く来ていました。最初はアンテナの方向がEUを向いていて、何か弱いなと思ってビームを向けると信号は一気に強くなり599。流石に10m、ビームのキレが分かる感覚はかなり久しぶりのような感じがします。ただ、QSB自体も激しく落ち込むと419まで行ってしまいますね。

 インド洋側はこれまたオールバンドにアクティブなVQ9LA。こちらはプリアンプを入れて559程度でした。EU方面からかなり呼ばれているようで、コールしてもひろってもらえず夕食時とも重なり泣く泣くQRT。まあ聞こえましたのでチャンスは又有るかと。

 10mの新アンテナでの1stは5W0YAでした。

 今朝は全体的にノイズが多目かな。40mはバンド内がUBAコンテストで賑わっておりましたので、さらっとワッチしその後は30mへ

 30mの5時頃は、そんなに強くなくとも結構いろいろと入っていますね。5時頃に一番強かったのは9J2FMかな。かなり強く来ており、EUより東アフリカの方が良かったかな。

 5N7Mも、最初に出てきた時はEUとのオープン戦だった。余り呼ぶ局が居なかったのでCQの連発。コールすれば簡単にQSO出きました。

 その後一旦引っ込んだようですが、再度出てきた時には比べ物に成らないくらい強力な信号になっていた。バンドのパスが有る時間に合わせて一旦休憩を取ったのだろうか。

 その後はスプリットでのピックアップに代わり、かなり多くの局が呼んでいるのですが、オペレーションも非常に良く、テキパキとリズムが有るので聞いていて気持ちが良いしQSOレートも高い位置を保っているようです。

 7時半を回っても5N7Mは未だ強力な信号ですね。

 7時頃よりEU方面の信号は上昇。早い時間に非常に苦労したHA3FTAも、何だ?と思わせるくらい強烈。中東を含めて信号が一気に上昇してきたようです。

 この時間が一番楽しめそうです。

 今朝は、9J2FM、5N7M、4Z5AX、EK6RL、その他EUを少々QSO出きました。未だまだバンドの特性を観測する必要が有りますね。

 日中はまた10mでも聞いてみます。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 P.S. 今、今朝のQSOをLoTWにアップし到着QSLの確認をしたら、昨日QSOしたT6AGが既にLoTWにログがアップされておりました。素早い対応で1Upです~!

 

Total Page Visits: 984 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 984 - Today Page Visits: 1