【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今日は15mで・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年3月7日  最終更新日 2010年3月7日 by JE2UFF

 夕食までの時間、昨日は10mに挑戦していたが、本日は15mで・・・16時半頃から15mを聞き出すと、なにやら沢山のEUが聞こえているではないですか。

 非常にコンディションが良く感じられたので、夕食までの間15mで遊ぶことに・・・久々に15mでCQを出してみる。

 お~、EUが山のように呼んでくるではないですか!かなりコンディションが良いようです。天候は相変わらず雨が降り続いているのですが、昨日よりはノイズレベルが低いので聞きやすい。

 少々風が有りますがタワーをフルアップ。久々に呼ばれて少々パニックに・・・40mや30mで一気に呼ばれた時より遥かに局数が多く、しかも±150Hzで呼んでくるので追いかけるのに大変。

 ビックリしたのは、LZ2RS/QRPは559~579で来ている。アンテナは4エレのようで高さも結構有るようだ。なるほど、こちらも似たり寄ったりの設備だからコンディションさえ良ければこのくらいのレベルでEUに届くのだ。何か、コンディションの上昇が楽しみになってきた。

 何故かしら強い局から弱い局まで山になってEUが呼んでくるので、間違えているのか時折JAが混じって呼んでくる。直ぐにいなくなるのだが、相手のEUを呼んでいたのかな~?

 DXの中でも時折JCCを集めているのでJCCナンバーを教えてくれと言われることも有る。私のところはJCC 1809で、一刻はHFでのJCCサービスは殆行われなかったのですが、金谷町を統合してからは移動運用やJCCサービスをする人が増え、そんなに珍しく無くなった。一時期は、下田/島田はかなり珍しい部類に入ったのだが・・・

 さて、パイルは続き夕食のブレークが入るまでの1時間40分、ずっと呼ばれ続けて合計で27局QSOすることが出きました。

 久しぶりの15mでしたが、やはりハイバンドは開け出すと湯水のように多くの局が湧いて来るので非常に楽しいですね。ローバンドとはまた違った楽しさが有りますね。

 これからグングンハイバンドのコンディションが良くなると、夜間のパスも十分期待出きますので、平日も楽しくなると思います。

 久々に楽しめた15mでした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA