DX

昨晩と今朝のDX

 前線通過により一時的に冬型の気圧配置になったのか、昨日から風が非常に強い。今朝も未だ強い風が吹いており、瞬間的には8m/sを超える時もある。

 2時間前の電波予報 SSN:0 Current SFI:78 A-Index:2 K-Index:2 とアナウンスされている。

 風が強くタワーを伸ばせない事と、良くない電波予報の影響でしょうか余り聞こえない状況です。40mは更に輪をかけてレーダーノイズがバリバリ言っております。

 まずは昨晩、ブログのデザインを修正しながら160mを聞いていたのですが、SSN:0の影響でしょうかそこそこ聞こえています。

 残念ながら、期待のZK3YAも160mに出てきたようですが、当局はタイミングの関係も有りその信号を確認することは出きませんでした。5Wの時も信号は確認出きなかったので、今回のZK3も確認出来るのか心配な事もあります。

 EU方面もイマイチ、ましてや鬼門の東南アジアな160mで、唯一チャンスが広がる太平洋ですから、聞こえれば是非QSOしたいところですね。

 21時過ぎにはインド洋方面もパスが開き、最近ハイバンドでアクティブなVQ9LAが久々に160mに出てきました。信号自体はそこそこ強く、559程度で入感していましたがQSBが多いのと、先方には独特なトロピカルノイズが有るのでしょうかJAが呼んでもCQを出しているケースも多々見られました。

 変わって今朝の状況。聞こえない、昨日にも増して聞こえない。実際は聞こえているんですが、も~ムチャクチャ弱くて聞こえないのに等しいです。

 40mはバリバリと聞いていると耳が痛いので、30mに固定してワッチを実施していますが、魚影は映らずですね。

 そんな中でも10105.8で弱々しくEUがプチパイルになっているのが確認出きます。最初は本体も弱く何処だか分かりませんでしたが、5時半を回り何とか信号が上がってきました。

 パイルの中心は4X4FCでした。その他、弱々しくIが聞こえていたくらいでしょうかね。何時も沢山CQをを出しているUゾーンもあまり見受けられませんでした。

 途中L/Pでしょうか、CX/N3BNAの信号が聞こえましたが、途中でロストしてしまいました。

 折角の朝でしたが、何も収穫無しで今朝はQSOは坊主でした。久々だな~、この調子で週末は良いのだろうか?不安が過ぎります・・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

Total Page Visits: 1119 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1119 - Today Page Visits: 2