DX

今朝のDX(30m)

 春眠暁を覚えず、寝ていて気持ちの良い時期になってきました。冬の布団が恋しい時期とは違う眠気を誘うような季節です。

 週末の早起きが祟、やはり月曜日は起きれないようで何時もより15分遅れてワッチを開始。平日の朝はblogを各時間が必要なので、週末ほど徹底してワッチは出来ずにサラッと効率良くがモットーとなります。

 本日2時間前の電波予報はSSN:32 CurrentSFI:92 A-Index:3 K-Index:2と相変わらず調子は維持しているようです。

 今朝も、当局は出勤した後にハイバンドではカリブが開けるのではないでしょうかね。ちょっと羨ましい。

 それでは時間も少なかったですが、一番確率的にDXとQSOしやすい30mのレポート等を・・・

 毎日出ており聞こえそうで聞こえないCT9に居るDLグループ。今朝は10108でどうにかCT9/DL3KWFの信号が聞こえた。カスカスの信号で、コールしているEUの方が遥かに強いではないですか。

 これじゃあね~、ちょっと呼べないですね~。

 今朝も全般的にEU方面は良く聞こえておりますが、所々にガツンと来る局がCQを出して誘っております。

 誘っている割にはコールする局が少ないですね。現地は日曜の夜、こちらは月曜の朝ですから無線をする局が少ない時でも有りますね。やはりこちらの土曜日の朝が一番QRVしている局が多いように思えます。

 今朝はとりあえずガツンと来る(全て599の局)のみコール。短時間でQSOするにはこれが一番。(弱い局の中に先程のCT9のようにQSOしたかった局が居なかったので)

 ガツンと来ていた局はバンドの下端からLY2PX、EX2A、LY11GV、IW0HBYの4局はムチャクチャ強かったです。

 デジタルバンドは、今朝は静かでUT5とIの信号が聞こえるのみでした。何時もはもう少し賑わっているんですがね。

 そう言えば昨日出ていた4S7ULGですが、聞いていた感じAFSKでTX-AFCが掛かっているようで、QRZを出した後にコールした局の周波数に送信周波数が移動する現象がみられました。

 従って、1局QSOする毎に周波数が変わっていくので追いかける方は非常に大変でしたね。たまに見失うほど動きましたから。PSK31の時もそうですが、AFSK系での運用の場合は通常TX-AFCは入れないのがマナーとなりますね。そうしないと、リグの周波数安定度により、先方とのイタチごっこになりますので。

 さて、新しい1週間の始まりです。月曜日なのに早いですが、今週末は3連休。楽しみですね。今週も1週間頑張りましょう。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。