【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は駄目だ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年3月19日  最終更新日 2010年3月19日 by JE2UFF

 今朝の状況の迄にちょっとだけ昨晩の事を・・・ 連日継続ワッチをしていたZK3YAの160mですが、アクティブな日に限って暴風でタワー伸ばせずなんてことで諦めかけていたんですが、昨晩はなんと初めてまともな信号を聞くことが出来ました。

 21時半過ぎより何となく1815で何か出ている気配が有る。しかし、QSBとノイズで何となくしか分からない。

 Twitterをしながら1815を継続ワッチしていると、21時50分過ぎに信号が少し上がってきた。確実にCQを出してUP1と指定しているのが分かる。

 ほ~、これがZK3YAの信号か。FO8RZのように1度も信号を聞かないうちにシーズンを終えてしまうのかなんて思っていた。

 だいぶ信号が強くなってきたので、UP1で呼んでみる。あれ・・・リターンがあるようなんだがよく分からない。もう一度・・・・あ、やっぱりリターンだ。最後のTUの部分がQSBの谷間に・・・・多分、大丈夫なんだと思うのだが・・・駄目なら次回に持ち越しだ。

 その後、22時過ぎには信号もグ~ンと上昇し559迄来た。ここで呼べばよかったと少々後悔の念が・・・

 しかしながら、こんなに強く入感しCQを連発しているのだが誰もコールする気配すらない。かれこれ5分くらいは連続してCQを出している。Twitterでのコメント・・・・JAがクラスターSpotしないので、誰もコールしないのでは・・・

 な~るほど、クラスター依存症の方が多いことがよく理解できる。確かに効率的には非常に良いのかもしれませんが、それは並以上の設備を保有する方の場合で、私のような住宅街の中の下程度の局ではワッチが命ですね。昨晩も聞いていたから1UPの可能性が出てきたんですから。とりあえず良かった。(多分)

 さて今朝の状況ですが、ちょっとコンディションは下降気味でしょうか、何時もほど聞こえません。

 30mを聞いているのですが、全体的に弱いです。プチパイルになっていたのは10116のZ21BBくらい。

 40mの時と同じで5時前後に一旦コンディションががっくり落ちるようです。グレーラインとの境目かな・・・常連のIZ0AEZの信号を聞いているとよくわかるのですが、4時45分頃は未だ599でしたが5時位から549まで信号がDWN。強力局が並以下に・・・

 そうなるとあまり聞こえない。HAとかEAとかみんな聞こえているのですが、529程度までしか上がりません。

 久々に40mへ下がってみたのですが、コチラのほうがEUの信号は強いようです。しかし、こちらもイマイチなのか全然届かない。

 4Z5ADをコールしたんですが、最後までミスコピーのままだったような・・・559のレポート送ってきたんですが・・・・コールがコピー出来ないのなら459の間違いなんじゃ・・・

 30mと比較すると40mの方が今朝は調子が良いかな。しかし、今朝はUR3UMとミスコピーされた4Z5ADの2局のみ。

 ボーズの回避は出来たんですがなんだかな~。

 いよいよ週末3連休ですが、天気予報には悪運が・・・また雨が振り出し、日月は強風警報が既に出されています。折角の3連休も強風でまともな運用が出来そうも有りません。

 何か始まる前からガッカリな・・・・DVD鑑賞にならなければいいのですが・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA