【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

朝は静かですね~!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年4月5日  最終更新日 2010年4月5日 by JE2UFF

 今朝も何時も通り、平日モードでの起床。何時ものようにシャックに行き30mからワッチを開始。

 しかしながら、今朝も同じ状況で殆聞こえません。夜間は結構よく聞こえているのですが、朝は何故かしらここの所調子よくないようです。今朝もとっても静かですね~。

 昨日は、あちらこちらのバンドで始まったばかりのYI9PSEが大人気で、大きなパイルを呼んでいました。バンドの活性化には非常に喜ばしい事ですが、出だしに我先にと流行る気持ちでエンドレスコールが・・・

 最近XU7AAAを運用した米塚さんの情報にも有りましたが、EUのエンドレスコール、指定無視にはいささか参りますね。先方がコールを確認する事が何度も発生しており、QSOレートの悪化要因となっているようですね。まあ、数日過ぎればだいぶ小さくなると思いますが。

 昨日もRTTYをワッチしていて、よく聞くコールのOMが連続コールで何とかゲットしていきましたが、たまたまでしょうかねEA RTTYコンテストに参加していたのかな、それとも通常QSOだったかよくわかりませんが、そのOMのコールしていた周波数に出ていたRA9の局が一生懸命にそのOMを呼んでいるんですよ。

 何回も何回も呼んでいるのですが、そのOMさんはYI9PSEをコールしていますから、そのUゾーンとはQSOする気持ちは当然なさそうですが、そこはUゾーンの局が最初から出ていたところだったので、単なるQRMにしかならない。

 同じような事をよく40mで経験しました。最初は普通にQSOしているんですが、ある時突然多くの局がコールしているんですが、自分では無い。しかし、中には自分を呼んでいる局も居るようなんですが、QRMが激しくて分からない。

 よくよく確認すると、1KHz下に出ている局をコールする局が当方が出ていた周波数でその局をコールし出している。当方が出ているなんて、先方では聞こえないのだろうし単にスプリットにすれば居ようが居まいが関係ない。

 自分もパイルに参加しているときはそうなんだろうな、とは思うのですが実際に経験してみると、自分の出ていた周波数が突然他を呼ぶコールで埋め尽くされると、何とも言えず嫌な感じなんですよね。

 昨日のUゾーンの局を見ていて、ふとそんな事を感じてしまいました。長い余談になってしまいました。

 今朝も静かなのブログを書く時間に余裕が有ります。30mが何も聞こえないので40mにQSYしても、やはり比較的静かでいっときのように唸りを上げてEUが聞こえていることは無いですね。

 そんな中、パイルが大きいのは言わずと知れたYI9PSE。7005でUP指定ですが、今朝は信号も強くかつ、CWなのでテキパキとコールをピックアップしているので、エンドレスコールは感じられますがQSOレートは早く快調にQSOを伸ばしているようでした。

 これくらいのピッチ(テンポ)でQSOしていると、次期に順番が回ってくるような感じがしますね。

 その他、7001では明日までの運用だと思ったのですが、A7の記念局であるA71RCARが同じくUPでQSOをしていました。YI9PSEにみんな集まっているのか、A71RCARは弱いのですが耳が素晴らしく、かつパイルが小さいので比較的簡単にQSO出来ました。

 ここの所、A92IOを始めとして中東関連は軒並み全滅でしたのでホッとひと安心しました。

 その他、S520Aとかがプチパイルになっているのと、常連のLY2PX当たりが7012以上で頑張っているのが聞こえました。

 最近当方が聞く時間、朝は30mより40mの方が若干ですが良いように感じますね。やはり夜間のパスの方が面白くなってきているので、そろそろ朝方のワッチは控えていこうかな。

 そんな訳で、今朝も静かでした。時間がいっぱい余ったので朝からブログに費やす時間が多く、無駄な長文になってしまいました。

 天候は雨、晴天は2日しか持ちませんでした。この時期、一雨ごとに暖かくなるのですが、やはり雨は嫌ですね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    早起きよりも夜更かしの方が収穫の多いコンディションになってきたようですね。
    体内時計のリセットが簡単に出来ずに、夜は睡魔に勝てずに寝てしまうのが哀しいのですが・・・。
    FB DXing!

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、今晩は。
    そうですね、ここの所の聞こえ具合は朝より夜のほうが良いようです。
    両方では体力が持たないので、夜間にしたいのですが同じく体内時計が朝方になったままなので、夜は直ぐに眠くなります。
    なんとかしないと・・・・
    FB DX!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA