【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX

昨夜の10mと今朝の30m

 土曜日の夜に急にオープンしてV5、Z2の信号が強力に入感。その後はCXのLPが入るなど、まさにマジックバンドぶりを発揮していた10m。

 昨晩も期待を込めてワッチをしていたのですが・・・・残念ながら昨晩はノイズが多くて・・・・いまいちなコンディション。

 いつ開けるか、どちらの方面が開けるのか分からない10m。スリルがあって良いのだが、今のコンディションではあまりに無駄にする時間が多い。

 Twitterをやりながらワッチを続けていると、28240でA4が聞こえているとのつぶやきが・・・一緒にワッチをしてみると、やはりかなりの地域差が出ているようで当地では51から52程度。西方面の信号も強く、はっきり聞こえているとは大違い。

 その後、22時半過ぎてからでしょうか次はTN5SNらしき信号が聞こえるとのつぶやき。追加のネット情報では確かにTN5SNがその周波数には出ているらしくNA方面とQSOしているようだとの事。

 タワーを伸ばし、ビームを振ってNRをいれ聞き耳頭巾でじっと耳を澄ますと、なんとかおじさんが話しているのが聞こえる。西の方も同じようなので間違ってはいないようですが、あまりにも弱すぎてそれがTNだったのかは分かりません。

 このように10mはワッチしていて、いつどこが聞こえてくるかワクワク感があって面白いのですが、太平洋に釣り糸を入れ魚を待つ感じなので、Twitterなどで別のことをしながら時間をつぶさないと、ちょっと耐えられないですね。何もしないでワッチしていると幻聴が聞こえてきそうです。

 夜更かししていたので、今朝起きたのは少々遅め。何時もの様に30mのワッチを開始する。

 今朝はEUの信号も割りと強く、何時もの月曜の朝状況ではありませんでした。しかし実際に未交信局を見つけてコールしてみると、意外と片パスに近い状態であることが分かりました。

 何時ものまったく逆で、結構強く入っている局を呼んでもQSBでコピーできないと言われたりします。

 569~579の局でも貰うレポートは449、459程度。しかも1局だけでなく続けて同じようなレポートが・・・

 ん~、今朝は結構良く入っていると感じたのですがね。何時もすぐに呼んで来て、簡単んQSO出来るHAやSMでそんな状況ですから。

 今朝の30mでダントツに強かったのはEU7SAの信号かな。リアル599で来ていたのですが、既にQSO済みだったので特に呼ばず。この局を呼んでみたらレポートどうだったんだろうな、と後で少々興味はあったのだが。

 HF80PZKは今朝も元気にCQを出していました。他に聞いていると、コンディションの関係からでしょうか、40m組(以前に40mでQSOした局)のコールが最近目立つようになってきた感じです。ログサーチをかけると、以前のQSOが40mと言う局が非常に多いですね。

 自分がそうですから、やはりコンディションの関係なんでしょうね。

 ヤバイ、GW前追い込みで今日も会議がビッシリなのに・・・・眠い~っ。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。