【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休前

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年4月28日  最終更新日 2010年4月28日 by JE2UFF

 連休が始まる前日なのですが・・・今朝も雨模様。気温はだいぶ下がってきています。これでは農作物にかなり影響が出そうですね。

 天気予報では、昼までに今の雨は上がるようですが、夜遅くには次の低気圧がくるのでまた雨だとか・・・なんか連休の半分は雨が降っていそうですね。

 雨降りですが、今朝も定時刻から30mのワッチ。昨晩風が強かったので下げてあったタワーを定位置まで伸ばし、今朝はどこが聞こえるかなと何時ものようにビームをNW方面へ。

 5時少し前あたりは、EU方面が今朝も良く聞こえておりました。HB9、DLと割とEUの中心方面が宜しいかと。

 当然ですが、Uゾーンさんは今朝も元気に聞こえております。その中でダントツはUP2Z、無茶苦茶強い。必ずですが、頭2つ以上飛び出ている局が毎日いるんですよね。そういう局は丁度電波が落ちてくる局なんでしょうかね。

 5時を回った頃より、急激にノイズレベルが上昇ししばらく聞こえなくなってしまいました。これはローカルノイズなのだろうか?5分くらいで一旦収まったが、散発的に出てくる。毎朝ではないので、やっぱりローカルノイズじゃないのかな。分からないな~!

 5時15分を回る頃より、本日は特にバルカン半島方面が良かった。YU、S5が全て599で来ているんですよ。半端無い強さで、UP2Zを凌ぐ強さ。

 これだけバルカン半島方面が良いと、ZAあたりも聞こえてこないかと期待したのですが・・・・残念ながらワッチをしている間には聞こえませんでした。スポット的なオープンなのかな?

 何箇所かで弱いながらEUのパイルになっている局を見つけましたが、残念ながら本体のコールは確認出来ずでした。もっとじっくり聞いていれば、変わってきてコールの確認が出来るのかもしれませんが、平日は・・・無理だな。

 さて、今日1日乗り切れば明日から連休。予算不足で自宅待機で無線三昧な日々になりそうです。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA