【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5/9 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月9日  最終更新日 2010年5月9日 by JE2UFF

 昨晩は10mがまた良かったようで、Z21BBの信号が強力に入感していた。東南アジア方面からAF東海岸意かけて良かったようだが、マジックバンドの異名を持つだけあり聞こえる状況にも地域差がかなりあるようだった。

 Z21BBがフェードアウトした頃にA6が出てきたようだが、こちらではカスリもしなかった。これから10mから目を離せないですね。

 さて今朝のDXですが、コンテストをやっているのでいつものように30mのワッチ開始。全体的にいつもと同じで、立ち上がりはあまりよくないようです。

 今日はデジタルバンドもすいていたようなので、またまたCQを出してJAとのパスが有るのをアピール。しかし、何時も通りで空振りの連続。

 2アウト2ストライクの時点でやっと9A3JBからリターンが有り、チェンジを免れました。これから反撃だ!

 以降は弱いながらも呼んで来るので、内安打を繰り返しながら攻撃を続け、14安打までつなげる事が出来ました。

 今朝は、9A、DL、IT9、UR、SM、I、ER、SVとQSO。特に今朝はDLとのパスが良かったようで、多くのDLとQSOできました。デジタルモードだと以外にDLの信号は弱いんですよね。従って化け字が多くてQSOが大変。特にローバンドはノイズが少し上昇するとあっという間に化け字だらけ。

 デジタルモードが呼ばれなくなったのでCWへQSY。LPでPYが聞こえていたようですが、残念ながら聞いた時には既に聞こえませんでした。残念!30mでPYは未だQSOしていないんですよね。

 10102のSU1SKは大体いつも通りの強さで来ていました。運用が開始されたIS0R。何故か猛烈なパイル。お祭り好きな方達が多いのが良く分かりますね。30mではほとんど毎日のようにIS0AFMやIS0HQJ等の常駐局がQRVしているのに・・・

 ぺディと名が付くと、常駐局がアクティブな所でも大人気となり直ぐにお祭りになりますね。DXスロットの影響なんだろうな~。まあ、活性化と言う意味から行けば大成功なんだろうね。

 今日の10mはどんなミラクルが待っているのかな?それともノイズの嵐かな。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    今朝はIS0Rが人気者でしたね。30分ぐらい呼んで撃沈しました。
    途中、"JE2URF 599"とリターンがあったので、「さすが、2エレは飛ぶな」と感心していましたが、JE2URF局がいるのですね。てっきり、JE2UFFのミスコピーかと思ってましたhi。
    昨晩はハイバンドが良かったですが、今日はどうでしょうかね?

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、おはようございます。
    凄い人気で、かなりコールする方も広がっていましたね。IS0なんで、冷やかし程度にちょっと呼んで諦めでした。
    JE2URFはオーナーロールで私なんかよりもっとメジャーなDXerですよ。
    今日も10mが開けると良いのですがね。10mはWDK87/CFM59で止まったままなので、早く何とかして5BAND DXCCの申請がしたいですね。
    30mは逆にLoTWだけで既に74Eまで行きました。30mの方が早いかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA