DX

昨夜と今朝のDX

 昨夜も最後のチャンスと思い10mのE4X狙い。昨晩はRTTYにQRVしておりました。ビームがやはりEU方面でしょうか信号はあまり強くないのとQSBがかなり有り、コピーにかなり苦戦しました。

 時間的には22時過ぎまで聞こえてはいたのですが、その間に信号が瞬間的に強くなることはあっても、安定して強くはならず結果呼び切れなくてまたもや惨敗。

 21時過ぎには一時期信号も上がりこれでチャンスかと思われたのですが・・・西日本の方々がQSOしていくのが確認できましたが・・・こちらは・・・残念でした。

 その他、E4Xの信号が上がらなかったので、途中20mへQSYし20mBPSK31でCQを出しているとワールドカップ記念局のZS10WCSが呼んできました。EU向けでCQ出していたので、最初は何処がコールしてきたのか判りませんでした。20-21時台はZS方面へのパスも十分オープンするようですね。

 今朝も定刻通りに起床し、30mのデジタルからワッチ開始。今朝もおなじみのTL0Aが10144付近でUP指定でQRV、お客はかなり減ったように感じますが、実際はEUの弱い局がかなり呼んでいるのでしょうね。多分、こちらでは聞こえない(見えない)だけだと思われます。

 今朝は少し下目の周波数でCQを出してみました。これまた何時も通りのUT(ウクライナ)から呼ばれてスタート。今朝は思った以上にEU方面のパスは良く開けているようで、コールしてくる局もそこそこ強い。

 UT2、HA2、UU2とQSOして行き、次にFから呼ばれた。久々のFだがこれまた非常に強い。以前に30mのCWでQSOしたことがあるF3TKです。メーターを振らせリアルでメーターは7を超えている。

 本当にコンディションは良いようです。その後QSOしたイタリアの局は25Wに6バンド3エレと言っていた。良く来ているが、6バンド3エレ・・・・・トラップだらけのようだが・・・・結構良く飛んできている。30-10mを全部カバーするんでしょうね。

 30mの最後はSV5/IZ4JMAをRTTYでQSOし、30mがこのコンディションならと思い20mをワッチしにQSY。

 20mも予想通りに良く聞こえている。IT9YFLが相変わらず強烈な信号で来ているのが確認できるのと、Fの記念局でしょうかEUが束になってコールしているのも確認できます。

 コールしている局を見ていると、EA、I、DLと結構奥まで開けているようです。どうやら昨日も出ていたTM24H(Le Mans 24H)のようです。

 もう一つ、バンドの真ん中で大きなパイルが・・・こちらも同じくEUが束になっているのですが本体が判らず。スプリットのようですから、多分下のほうに居ると思うのですが確認できず。

 1KHz下に出ている局が本体のようですが、いまいちプリント出来ず。WebClusterで確認してみると、T6MBのようです。確かに、久々に聞くT6からの信号です。パイルが大きいのも納得ですね。

 T6AGがアクティブですが、デジタルには出ていないようですから、そうするとT6MBの人気が急上昇するわけですね。

 こりゃあ当分の間はパイルが収まりませんね。

 結局、20mはワッチしただけで度kもコールせずに終わってしまいました。本日は所用があり若干早く出勤しなければいけないので、本日はこれにて終了。月曜の朝にしてはまあまあQSOできたでしょうか。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。