DX

嵐の前の静けさ

 書くバンドを賑わしてくれたE4XもQRTし、賑やかだった各バンドがいきなり静かになった。今までと全然違いますね、ホンと静かになった。

 今朝も何時もとおりに30mのデジタルモードからスタート。今朝は出ている局が少ないようで、CWバンドも同じ感じです。とりあえずバンド状況を探る為にCQを一発!

 今朝も速攻でリターンが有ったのはUゾーン。今朝はUS5EAAからスタートとなりました。1局終了後、そのまま数局呼ばれUゾーンだけで5局QSO。何時もよりは速いペースでQSOが出来ている、コンディション的には悪くなさそうなんですが、他の地域は呼んでこない・・・残念だ・・・

 5時を回り20mへQSY、ここの所20mの調子が良いようです。昨晩もRTTYで8Q7TBがQRVしており、信号の強さも有ってかパイルになっていた。

 今朝も20mではEUの奥まで開けており、常連と言われるI辺りの信号はUA0よりはるかに強力で、近場はスキップしているようです。

 西AF方面も同時に聞こえておりますので、かなりコンディションは良いと思います。14006のEC8AUZもCQ連発しているのでコールするのですが、こちらでは聞こえないUゾーンにリターンが有りこちらには全然回ってきません。

 コンディションがあまり良すぎても、聞こえるだけ聞こえても届かないと言うストレスが・・・多分、状況によっては逆の事が言えるんでしょうね。EUからあいつの信号は強いのだが、全然リターンが無いってな具合に・・・・まあ片パス状態だと思うのですが・・・

 そろそろ朝の軸足を30mから20mに移した方がよろしいでしょうかね。そうすると、今度は30mの調子が良くなるんですよね、意外と・・・

 しかし、二頭追うものは一頭も得ずになるので、結局バランスが大事なんでしょうか。

 さて、今日から始まる予定の3C0に備えてでしょうか、バンドは非常に静かでしたが、再び20日まで熱いパイルアップが始まるのでしょうね。前回はRTTYに的を絞り、20mRTTYの1QSOで終わってしまいましたので、是非他のバンドでQSOしたいです。

 電波伝搬とタイミング予測の勝負かと・・・出来ても出来なくても、また楽しめそうです。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。