【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっぱり20m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月17日  最終更新日 2010年6月17日 by JE2UFF

 今朝は何時も通りに起床。昨晩は知らない間に寝てしまっていた。シャックで椅子にもたれて寝ることがしばしば・・・途中で気がつくと深夜と言うパターンが最近多いような・・・

 今朝も30mを最初に聞いてみましたが、全体的にノイズが多めでそれほど聞こえていない。早い時間は良いかな、とも思ったのですがそうでもないようです。

 何時ものように20mへQSY。ノイズの低さとEUの聞こえ具合等を比較すると、やはり20mが今の旬のようだ。30mも決して悪いわけではなさそうですが、全体的に20m以上にシフトしてきているのだと思います。

 そんな訳で、今朝もRTTYで出ている局をコールしたり、CQを出したりとのんびり運用をしました。

 早い時間では久しぶりに聞いたJY4CIがEUからのパイルになっており、信号もそこそこに強かったのと、同じくアジアからUK9AAが必死にコールしていることもあり、もしかしたら切り込めるかと思いしばらくコールしてみたのですが・・・・やっぱり甘いようで、ピックアップはEUばかり。ビームがEUに向いているのでしょうね。

 素直に諦めて低い方でCQを出してみると、直ぐにUU2JTからコールバックがありました。信号は非常に強く、やはりパスは良いようです。その次に呼んできたのが、この前30mでQSOしたIT9YLF。この局も非常に良く来ている。先方からは、Big signal +30dBと言われた。

 しかし、4時半を回ると一旦信号が落ち始めて、次に呼んできたTK/IW3AADの時はかなり落ち込んでしまった。

 オープンしている場所が変わったようで、今度はSV方面が強力に入りだした。500Hz離れた所でSV1BDO/3がCQを出し始めて、これがまた強力な信号。先方ではQRMになるだろうと、こちらは一旦CQを止めてワッチモードに変更。

 バンドの真ん中辺でZ33AのCQを発見。先ほどのTK/IW3AADとの呼び合いになったが、どうにかこちらにリターンあり。SVからバルカン半島周辺がこの時間帯は良いようです。

 先ほど自分がCQを出していた周波数に戻ってみると、SV5/IZ5JMAがJAを拾っているのが確認できます。先般30mでQSOしましたが、20mでは未だでしたので早速コールしQSO。

 その後数局QSOし、今朝の運用は終了~!

 今朝もRTTYで7局ほどQSOを完了できました。今までコンディションが悪く、RTTYでなかなかQSOが伸びませんでしたが、ここの所コンディションの上昇に伴いRTTYに戻ってくる局が増えてきたようで、十分楽しめる状況になってきました。

 ぺディを追いかけるのも楽しいですが、のんびりQSOもこれはこれでまた楽しい。ここの所、QSO数が落ちてきているのでしばらくはデジタルモードでQSOを伸ばしていこうかと思います。

 録画してあるWCSも見なければいけないし、運用時間は減る一方・・・

 さて、今朝は快晴になりました。やはり気分が良いですね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 P.S. 13日の日にQSOしていただいたKP2/JA1BPAさんがLoTWにログをアップしてくれました。素早い対応で30mが1UP。ありがとうございます~!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA