公開日 2010年7月11日 最終更新日 2010年7月11日 by JE2UFF_Toshi
巷ではIARUコンテストが実施されているので各バンド共に大いに昨晩から賑わっている。昨晩はPSKに夜半からQRVしていた。CWのQRMが有る中での運用ですが、EU方面に向けてCQを出していたら、5R8FLから呼ばれた。
急いでビームを向けると信号がグ~ンと上昇しインド洋からアフリカ東海岸のオープンの予感が伺えた。
5R8FLとのQSO後には、今度はZSが呼んで来ましたのでやはりコンディションはGood[E:good]だったと思います。合計で10局QSOしましたが、最後にはWからもコールが有りました。22時半頃でしたが、何処か弱いところが呼んでいるな~、なんて思いながらQRZを出しているとWでした。
EUから再び北米に向けると、十分にプリントするレベルの強さになり、ホント久々にWとQSOをしました。先方もPSKではJAが初めてだと喜んでいました。
今朝は何時もより遅く起床し、RTTYで運用を開始。コンテストの関係でPSKのバンドはCWのQRMM。RTTYがよく運用される14080の付近にまで迫る勢いです。
今朝はRTTYもオープンの状態に長い周期のQSBみたいなものがあり、凄くよく聞こえたと思っているうちに信号がす~っと弱くなったりで、コピーするにも大変でした。
14092ではTL0AがCQを連発しており、今回はぺディ局ではなく本人ですが、前回のぺディでやりつくしたのかCQを出しても殆どリターンが無いようでした。
その後は1っ箇所に陣取りCQを連発してパスがある事をEUにアピール。どうにか今朝は14局とQSOが出来ました。
途中からRTTYのDXが出てくるど真ん中にコンテスト参加のCW局がQRVしたりしてQRMがかなり激しくなりました。
RTTYバンドの真ん中に出てくる局はRTTYを運用する局では無いと思いますが、少しばかりの配慮をして欲しいですね。
素直に、コンテスターとDXerはやはり違うんだと思いました。
今日も『燃えよDX』を見に来ていただき、ありがとうございます。