【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

静かな朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年7月17日  最終更新日 2010年7月17日 by JE2UFF

 今朝は久しぶりに静かな朝となりました。そろそろ梅雨明けでしょうか、今朝は夏空が広がっています。

 今朝は20mではなく30mのデジタルモードからスタート。今朝は久しぶりにEU方面が良く聞こえておりましたので、試しにCQを出していたDL2KXAをコールすることからスタート。

 誰もコールしていなかったので簡単にゲット。調子良さそうなのでCQを出してみました。やはり思った以上にコンディションはよろしいようで、IT9AQCから始まりI、UA4、OM、OK、SPと10局ほど呼ばれ続けて、コンディションが落ち始めたので20mへQSY

 20mもそこそこEUが聞こえています。下端のほうではRJ3ARがCQ JAを連発していましたね。

 CS29MRもCQは連発するのですが、なかなか応答も無くコールし続けても結局ゲットは出来ませんでした。

 その他、SV9MBHも出ていたのですが、こちらは弱すぎで半分くらいしかコピーできませんでした。RTTYもだんだんコンディションが落ち出ている局数が少なくなってきたので、最後にCWへ移動。

 CWでは強い局、弱い極、合わせてびっしりと並んでいました。需要を満たした5N50KがCQを連発しておりましたが、殆ど呼ぶ局がありません。あれだけ出ていれば需要はかなり満たされたかと思います。

 逆に上の方では今朝もZC4VJが599スタイルでパイルを処理。それほど強くないのですが、耳が抜群に良いようで1発コールでリターン。20mでは1年ぶりのQSOになりました。

 CWで数局QSOで、今朝はトータル20局程久々にQSOで来き、充実した朝のDXとなりました。珍は無くともQSOすることが楽しいですね。

 さて、今から定例の検診に出かけ、その後は新規に手に入れたアイアンセットを月曜日に実践投入する為、試し打ちの練習に久々に行こうかと思っています。天気もいいので写真も撮りに行きたいし・・・充実した1日が過ごせそうです。

 今日も『燃えよDX』を見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA