DIARY

習慣

 人間は素晴らしい者で、毎日同じ事を繰り返して実施していると感性的に異なる状況を把握することが出来る。

 例えば、生産ラインで毎日同じ組み立てを実施している作業者は組み立て部品のわずかな違いを感覚的に感じ取ることが出来るのです。

 そう、何時もと同じようにやっているのに何か違う感じがする、違和感が有るというケースです。

 最近、あるMLでMMTTYのV1.65 VS V1.66と言う記事が有った。オリジナルはV1.65でV1.65Dは正確に言えばβ版である。しかしながら有志によりソースコードを元にバージョンは少しずつだがUPしている。

 最新はV1.66Gですが、当方もこの1.66Gを使ってからなんとなく感じることが有ります。1.66Fとか1.66GはサウンドカードをTX/RXで別々に設定できるようになった事と、マイナーバグフィックスとCAT対応トランシーバの追加などで、基本的な部分には手を加えられていないはずです。

 定量的データで証明出来ませんので、あくまでも感覚的な事ですので私だけが感じることかもしれません。従って、単なる気のせいでもあるかもしれません。

 なんとなくですが、弱い信号の時に前より復調性能が落ちたように感じます。やっぱり気のせいなのかもしれませんが。

 でも習慣って恐ろしいものですから、やはりどこかが変わっているのではないかと思います。ソフトのアップデートには必ず見えないところでのデグレードが存在していますから。

 なんとなく気になって、元のバージョンに最近戻しました。これでしばらく使って見てどう感じるかを調べようと思っています。

 最近ちょっと感じたことでしたが、単なる独り言と思って聞き流してください。

 今日も『燃えよDX』を見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1574 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1574 - Today Page Visits: 1