eQSL

e-QSL

 最近のQSOのなかで、以外な事を感じます。どこかの国の連盟と同じ状況なのでしょうか、以外にビューローのメンバーではない局が多い事です。
 従って、QSLはe-QSL.ccと言う局が増えた事です。しかしながら、e-QSLはDXCCに使えないですから困ったものです。
 紙のQSLが欲しければダイレクトで請求しろならまだしも、only e-QSLには困ったものです。まあ、QSLの発行については本人のポリシーがあるのでしょうから他人がとやかく言ってもしょうがないですね。
 LoTWより簡単に始められるので、e-QSLは普及していったのだと思います。もっともそう言っているの局は珍しいところではないですけどね。
 そう言えば、LoTWの回収率が5割を越えている局もあるようですね。私なんか2割ですから、非常に羨ましいです。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。
 
BlackBerry from DOCOMO

Total Page Visits: 1610 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1610 - Today Page Visits: 1