【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

一つ気が付いたこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年8月2日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝、RTTYの信号を見ていて気が付いた事があった。

 IC-7700でモニターしているのとMMTTYでモニターするのでは、デコードに若干の差が生じているようでした。

 MMTTYは1.65に戻したことにより1.66の頃よりははるかに良くなったが、IC-7700のデコードのほうが良いとは・・・・

 少々がっかりしてしまった。

 どうしてかと言えば、S/Nが100dBを越えるDSPサウンドカードでクロック調整をして、なおかつノイズ対策として光ケーブルで信号を接続しているからです。

 変に自信を持っていただけに・・・

 MMTTYの設定を見ながら相違点を考えてみると・・・・・・ なるほどと言うところが1つだけあった。理論的には良いはずで、コンテストの時には結構効果も有った・・・

 

 しかし、電離層を何回か反射してくる弱い信号では、どうやら理論値より少し違っているようである。その違いが性能として現れているようです。

 その設定を外してみると・・・・ デコードレベルは同じか若干ですが良くなったようです。IC-7700で化けるところもどうにかコピー出来る。多分、このレベルだと50歩100歩だと思いますが・・・

 今朝の弱い信号を復調することにより、自分の設定の間違いを見つけることが出来た事と、IC-7700の復調性能はかなり高性能である事を認識することが出来ました。

 自分では正しいと思っている理論も、振り返って考えたりすると間違っていることが判るのですね。理論より実践、改めて再認識した朝でした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA