DIARY

やっぱりキビシイ!

 ここのところ、コンディションの状況はよろしくないようで、やはり今朝もいまいちでした。

 連続CQの波状攻撃を実施しても、カスカスの信号しか返ってこない。カスカスの信号では、スケルチのスレッシュレベルを越える事が出来なく、誰が呼んでいるのかさっぱり解りません。

 何回もQRZを出して、相手のコールを確認しようと思っているのですが、CWとは違い機械が判別するため機械が解るレベルの入力が必要です。

 しかし、今朝はそんなレベルまで信号が上がって来ないのです。

 四苦八苦仕手なんとかIのコールをコピーしQSOを開始。会話の中で送られてくる設備のインフォは、40WにLW、なるほど納得。弱い訳だ。

 自分も良い設備を使用している訳ではないですが、それでも腐っても2エレですからね。

 どうも弱いのはワイヤー系アンテナを使用している局のようです。パワーが10Wでも問題ないと思いますが、アンテナは少しでも利得がないときついですね。特にこんなコンディションの時には。

 デジタルモードを運用するEUの局の平均的な設備は50WにGPまたはDPが主流ですから、最近のようなコンディションではキビシイと思われます。

 もう少し、そうほんの少し太陽黒点の活動が活発になれば、もう少し楽に成るのですがね。今のままでは、やっぱ難しいままでしょうね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとございます。

 
BlackBerry from DOCOMO

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。