DIARY

え、バンドが死んじゃいました?

 此処のところ、夜間に雨が降るようで朝方若干涼しいですね。まあ気持ち程度涼しく、日中は相変わらず猛暑ですが。
 さて、今朝ワッチしてみてビックリ!
 なーんも聞こえません。強烈なノイズもあるわけでもなく、本当に何も聞こえないです。30mの10100で何時も出ているRTTY見たいな信号も全く影も形もありません。
 DXなんか30mではSY7STARが弱々しく聞こえているのみ。後はJA4のOMがEU方面とQSOしていましたが、相手は微かにきこえるだけ。リグが壊れたかと思うほどです。
 20mも似たり寄ったり、デジタルは全滅状態。こりゃあ参った。
 最近はデジタルモードしか運用していませんでしたが、今朝はその相手も見つかりません。このままではボウズになってしまいますので、久々にCWでのQSOにトライ。
 と言っても、出ている局が見つかりません。どうにか20mで7Z1HLの信号を見つけました。30mのSY7STARより信号は強かったので、こちらの方がチャンスがありそうなので、しばらく粘ってみました。
 こちらの信号も蚊の鳴くような信号なのでしょう。なかなかコールをコピーしてもらえません。
 何回コールを送った事でしょうか。他のバンドで過去にQSOしていたことも幸いしてか、なんとかコピーしてもらった後は、名前でよばれて完全にコピーできたことが確認できました。
 今朝はこの1局だけで終わり。5時を回っても特に信号が聞こえだしませんでしたので、今朝は早々にリグの電源を落とし、久々に朝から読書をしてしまいました。
 今朝はホント、バンドは死んじゃったのと確認したくなる状況でした。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。
 
BlackBerry from DOCOMO

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。