DX

何と5Wに室内アンテナですと!

 久々にPCからの投稿。今日から夏休みに入りました。が、何時もと変わらずに朝からワッチ。今朝はまたいまいちだったようで早い時間でも30mhが駄目だった。

 その代わり、40mの調子は良さそうだったので久々に40mのBPSK31にQRVしてみた。CQを出すと、直ぐにリターンが有ったところをみるとやはり40mのコンディションは良さそうです。

 しかし、40mは相変わらずUゾーンが多い。今朝も9局QSOした内の6局がUゾーンだった。Uゾーンはあまりコンディションの影響を受けないのだろうか?

 

 5時半近くになり30mのコンディションは回復しているのかと思いQSYし何時もの周波数でCQを出してみるが全然リターン無し。CQの合間にバンドをワッチすると、Fとかも聞こえているので開けてきてはいるようです。しかしながら、CQに対しては応答無し。

 挫けずにCQを出し続けていると何かリターンが有るようなんですが、50%程度しかコピー出来ない。何だかなりきついなーと思いながらもQRZを出す。

 /QRPがコピーできた。どうりで厳しい訳だ、このコンディションだとしばらく時間が掛かりそうだと思いながらも微調整したりして出来る限りコピー出来るように調整する。

 何回コールを送ってもらっただろうか・・・・やっとコピーできた。SM7WVZ/QRPのようです。送ったレポートは339で559をもらったまでは良いのですが・・・・なんか信号があるのはわかるのですが、内容までは・・・・

 取りあえずリターンらしきところで受け取り、QSLをビューローでと打ちファイナルを送信。最後は殆ど尻切れに近かった。

 朝雄散歩に出かけて戻ったところで先ほどQSOしたSM7WVZ/QRPからメールが届いていた。

 なんとそこには信じられないようなことが書かれているではないですか。使用しているのはFT-817NDで出力は5W。まあQRPだからそうなんだろうなと思いますが、問題はアンテナ。

 使用しているアンテナは何とイン・ドア、つまり室内に張ったダイポールだと言うのです。この状況で当局が2局目のJAとの事。

 悪いと思っていたコンディションは、実は良かったりして。5ワットに室内アンテナでQSO出来るって凄いですね。なんか感動しました。楽しみ方っていろいろあり、自分のこだわりで運用している局っていいですね。

 なんかこちらも頑張ろうなんて気になりました。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。