【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 19-OCT

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年10月19日  最終更新日 2010年10月19日 by JE2UFF

 今朝もほぼ定刻通りに起床し、朝の貴重な短時間でのワッチを開始。今朝は30mがそこそこ良いようです。何時も通り5V7TTがUP指定でパイルになっており、コールするEUが今朝は良く聞こえました。

 ここの所、あまり良くなかった30mですが久々にEUが入っていたので久々にPSK31でCQを出してみる。

 何時もの如くUゾーンがコールしてきてそこからスタート。1QSOが終わる毎に呼ばれて、久々にPSKで呼ばれ続けました。いつもですと、呼ばれ続けてもUゾーンが多いのですが、今朝はFやHA、SP等いろいろと呼ばれ楽しめました。

 しかし、30mのPSKで夢中になっている間に、40mへQRVした5V7TTをどうやら逃してしまったようです。いつもですと、30m、40m、160mと順番に回りながらワッチを繰り返していくのですが、今朝はたまたま30mが良かったのでCQを出し呼ばれてしまったのが裏目にでたようです。残念でした。

 最近は夜間のパスも開いている間が短い事が多かったのですが、昨日の宵の口は15mが結構長い間開いていました。

 10mも開いている方向があるので、こちらも要注意。昨日15mが開けている時間帯にVOAPropで確認してみると、東AF方面から太平洋はパスが開いている結果が出ていました。確かに太平洋側ではFO8RZが599で入っていましたので、QRVさえあればAF方面も十分にQSOが可能なのではないでしょうか。

 さて、本日は琵琶湖方面に出張なので出かけます。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA