【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

格闘30分

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年10月21日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

  連日聞き逃している5V7TTを探して、今朝もほぼ定刻通りにワッチを開始。
  狙いは40mです。ここ数日タイミングが悪く、聞きに行った時は既に他のバンドに移動した後ばかりでした。
  今朝はチャンスがあるのか、期待を込めてワッチをします。何やら7006付近でパイルを発見。多分目的の局だと思うのですが、本体が分からない。
  外部フィルタを付加してノイズレベルを抑えると、目的信号がふぅ〜と上がってきた。間違いない、5V7TTだ。まだ信号もそんなに強くない。UP1で呼び始める。
  EUが中心でアジアから付け入る隙間がない。5時を回り信号も上昇しだした。誰かが割り込めたのだろうか、QRZ JAが始まった。みんな一斉に呼び始めた。
  拾っているポイントがいまいち分からない。up0.98、1.35、1.98等と周期性があるのだろうか?
  呼び始めて30分。Up2.5が分かった。2.75で呼ぶか、3で呼ぶか迷ったが、Up 3で勝負。何とか1文字違いだがリターンがあった。再度コールを送ると、フルコピーでかえって来た。
  レポート送信後、webページのログサーチで確認すると、しっかりとログインしていた。リアルタイムのログなので、直ぐに確認出来て非常に便利。
  5V7TTに時間を取られてしまい、他のバンドをワッチする時間が無くなってしまいました。30mは殆んど聞こえず、5N5OKのCQが淋しく響いておりました。160mはSV3RFと、それをコールするUゾーンのみ聞こえていたたけでした。
  今日は朝から30分も格闘しましたが、最終的にQSO出来て良かったでした。

  今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA