【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年10月23日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 昨日から結構寒くなって来ました。今朝も少し風があり、シャックの窓が開いていたので結構ひんやりとした風が吹き込んできます。

 160mは流石に週末、沢山のJAの方が出ております。狭いバンドの中に今朝は犇めき合っており、UA2FWなど信号は強かったのですが、その横にQRVしてきた局をコールするBigステーションの信号が被ったりして上手く取れなくなったりと、コンディションが上がってきたようで0.5KHzピッチでDXが出てくるとJAの潰しあいなり、QSO効率もかえって悪くなるなとも感じました。しかし当局は、今朝はワッチしたのみで特にQSOはありませんでした。

 その後、40mへQSY。出ている局を丹念にチェックして行くも、殆どが交信済の局ばかりなので、今朝は久しぶりに40mでCQなどを出してみました。特に珍しい所はないですが未交信のUゾーンを中心に10局程QSOすることが出来ました。

 30mはあいかわらず今朝もパッとしませんでした。今朝も10103にOXが出ており、UPしていで今朝も強烈な速射砲がでておりました。日の出過ぎまで聞いていましたが、コンディションが上がる様子も無いので更に上がって20mへ。

 20mで久々にPSKでCQを出し続けている事5分。やっとCX3CQが呼んできてくれました。バンドが開いているタイミングさえ合えば、PSKで沢山QSOすることが出来ますので楽しいのですが、20mはいまいち夜間以外はどの時間に何処が開けるか判らず、日中のQSOはなかなか出来ませんね。

 ここの所、いろんなバンドでCWとデジタルモードを行ったり来たりしておりましたので、すこしデジタルに的を絞ってしばらく運用をしてみようかなと考えたりして・・・

 今日も天気が良さそうなので、昼間は久しぶりに散歩にでも出かけましょうかね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA