【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 28-OCT

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年10月28日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 ひぇ~、一段と寒くなってきました。今朝の外気温は13度で、積雪地域から見たら未だ暖かいのかもしれませんが、ほんの1週間前では20度近く有った気温が一気に7度も低下。それに加えて、今朝は一段と風が強く平均5mでピークで10mほどになります。いよいよ冬到来ですかね。

 冬と言えばローバンド。本格的に始りそうな予感だけはするのですが・・・・今朝も聞いた感じ、40m、30mはいまいちで、特に30mは日の出頃までは全然ダメで、唯一OX方面が聞こえてコールするEUがチラホラ。

 40mも今朝は一段と少ないかな。30mと比較すればましな方ですが、それでも少ないですね。近場のUゾーンも今朝は元気が無いかな。40mも同じく日の出頃にならないとこの時期はいまいちなんでしょうか。

 と言うわけで、今朝の少ない朝のワッチ時間は、昨日の5Bの信号の強さを期待して160mを中心に聞いているのですが・・・・・いかんですね。5時半少し前なのでそろそろ聞こえてもいいと思うのですが。

 今朝の160mで聞こえてきたのは、相変わらずアクティブな常連局ばかりで5時頃はおなじみのKH2/N2NLがEU相手にQSOしていました。でも相手のEUは聞こえません。

 その後5時15分過ぎにはUA4LYのCQが上がってきて569くらいまで来たのですが、またす~っと落ちていきました。後聞こえたのはUT2AUくらいでしょうか。こちらは弱かったです。今朝はループで聞くほうが良く聞こえましたね。

 5時半少し前では、1816.6でHL5IVLがかなりしつこく呼んでいましたが、相手は・・・・またもや微かにしか聞こえずコールは判りません。(こんなんばっかです)

 5時半過ぎから1822でこれまたおなじみのUT7QFがCQを出し始めました。今朝の信号はん~、559くらいで何時もより弱いかな。

 こんなもので今朝のワッチはタイムアップで朝食です。そういえば、PJ7EのオンラインQSL発行サービスが稼動しだしたので、5V7TTと同じように要求だけはしておきました。

 今朝は風が強いので1日寒そうです。会社の帰りには予約しておいたGalaxy Sを受け取りに行かないと・・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA