【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は超ショートタイム・ワッチ 29-OCT

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年10月29日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝は始発の新幹線で1エリアに出張なので、一段と時間が無く超ショートタイムなワッチとなった。

 久々に4時半に起きてみたが、昨夜までの風雨はおさまり今のところ静かな朝となっている。あさっての日曜日には台風14号は東海沖にまで来る予報となっており、今週末は無線どころでは無いでしょう。SSBには興味が無いので、WWに参加するわけでもなく丁度良い急用の週末になりそうです。

 さて、今朝の状況ですがまずは30mからワッチ開始。10135以上ではレーダーノイズが有りとてもワッチできずな状況。それ以下はまあ静かですね。その中で、10122.5に出ている5X0CW。え~、と言いたくなるような信号の強さ。5Xって近かったかなと思わせる強さでリアル599。UP3でパイルに対処しておりますが、コールしている局は殆ど聞こえません。

 コールする局がワンサか聞こえていると、呼ぶ前からなえてしまいますが、聞こえないことはチャンスも有るかも・・・・呼ばないことには始らないのでとりあえずコール。

 な、な、なんと、思いがけず1回でリターンあり。やっぱり呼んでいる局が少ないんですね。何か久しぶりに得した気分です。

 40mを次に聞きましたが。少々ノイズっぽいのでそのままスルーし、160mをワッチ開始。1822では大きな柱が立っている。スーパーステーションが束になってコールしております。とうやら相手はS79Kが1KHz下に出ているようですが、私のところからは裏鬼門になる方向なので、なんとなく信号が聞こえる程度です。やっぱりこの方向は厳しい。

 皆さんがS7を呼んでいるせいか、1817ではUA3EDPが淋しそうにCQを出していました。何時もなら、UAでもそこそこパイルになるんですがね。

 おっと、時間となりました。着替えをして朝食を取り出発します。久々に3文の得があったような・・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA