【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年11月3日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 本日は7時スタートの芝刈りの為、何時もより早く起床。芝刈りに行く時は早めに起きてコンタクトをなじませなければいけないので、何時もより1時間以上早く起床する。

 せっかく早く起きたのでワッチ開始。30mは4時前後、強烈なレーダーパルスで何も聞こえないので40mへ。

 今朝の40m、4時代は非常に賑やかでした。今朝一番のパイルは5R8X。信号も強いが、それ以上にEUが束になって呼んでおります。UP指定ですが、どの辺りを拾っているのか皆目検討が付かず。UP5でしばらく呼んでみましたが、応答もなさそうなので一旦小休止。

 5R8Xの直ぐ下にJ28ROが出ている。こちらもUP指定ですが、UP1以上行くと5R8Xの周波数に被るのリミットがUP1のようだ。5R8Xに皆さん気を取られているので、こちらのパイルはそれほどでもない。UP0.95でしばらく呼ぶとリターンあり。とりあえず今朝の1局目をゲット。

 再び5R8Xに挑戦するが、さっぱり判らず。こんな時は下手に動かずに一点張りで勝負するのが良いのかもしれないと思い、真ん中のUP2.25で呼び続けた。

 呼び始めて5分後だろうか・・・FFFでリターンが。もしかしたら・・・・・再度コールする事数回、フルコールデリターンあり。何とかQSO。

 その後160mをちょっと聞いてみる。R3DXがよく入っていたが、聞いている間に信号が落ちて聞こえなくなってしまった。160mは本当に一瞬の場合が多い。その内に1823付近に大きな信号がスコープ上で立ちだした。皆さん何処かを呼んでいるようですが、さっぱり判らず。

 BandMasterで確認すると、どうやら皆さんは1821の5X0CWをコールしているようです。1821付近を丹念にワッチしても、こちらでは何か信号があるな程度しかわからず。相変わらず耳の悪さをさらけ出したようなものです。

 聞こえないのを聞いていてもしょうがないので再び40mへ。プチパイルになっていた5B/RW4WRとJ48CMの2つとQSOし今朝の運用は終了。

 意外と早い時間も聞こえており、むしろ平日にワッチする5時から5時半が一番聞こえない時間帯のようだ。この分では当面は平日は夜間、早朝は週末と言うような計画で運用する方が良いのかもしれません。

 さて、芝刈りに行く準備に入ります。

 

 今朝も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA