【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

今朝のDX 23-DEC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年12月23日  最終更新日 2010年12月23日 by JE2UFF

 今朝は4時半頃トイレに起きたので、せっかくですからワッチも行いました。今朝は前線の通過後に発生する強風が吹いております。

 結構強く吹いているので、タワーは下げたままでのワッチ。しかし、聞こえませんね。年末に近づくに連れて、コンディションは効果気味で今朝も未だSSNは”0”のまま。一時の元気は何処に行ってしまったのでしょうか?

 SSNが0なので160mは良いのかというと・・・・そうでもないようで、今朝も少し聞いた感じでは近場のRW0のみ。30mも全然聞こえず、しょうがなく40mへ。

 40mも今朝はそんなに良くない。他のバンドよりは聞こえていますが、それでも活気は・・・・無いですね。

 D4に対するEUのパイルが有るのですが、本体は蚊の鳴くより弱い信号。タワーも伸ばしていない事も影響していると思うのですが、それにしても・・・・

 早くから起きていた割に聞こえないのでQSOも出来ない。久しぶりにPSKでAUTO CQを出してみる。

 なかなかリターンは有りませんが、ポツポツとUR辺りからリターンが。時間帯も5時半から信号が一旦落ち始める時間でも有り、余計に聞こえにくい。

 そんな中でIZ8EFEのみ別格の強さの信号を送り込んでくる。流石にフルサイズの4エレは違う!コンディションがいまいちのときにこそ、威力を発揮しますね。UR辺りのDP、バーチカル組が559でQSBの谷間ではデコードしなくなる頃、IZ8EFEがメーターがガンガン振れていますから。

 今朝は日の出がかなり遅く、7時過ぎても薄暗くノイズを子守唄にしっかりと椅子に座ったまま2度寝をしておりました。

 折角の休みですが、コンディションが悪いのと風が強いのでちょっと無線ではないかな。作りかけの160m用プリセレでも少し手を加えて先に進めることにします。コイル巻きの後はひっぽかしたままでしたので。

 そんな状況でしたので、早く起きた割りに成果も無くPSKで少しQSOしただけでした。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA